♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年09月19日 (月)
■ はな*はな調査隊

先日、名前も判らないままにUPしたピンクのちっちゃいお花
全体像がなかったので判別出来ず、もう一度撮りに行って来ました





咲いているところはこんな感じ
実物はこの写真の半分くらいの大きさかなぁ
d438.jpg




d437.jpg



そして葉っぱ
ちょっと尖ってます
d441.jpg



そしてそしてトゲトゲ
触ると結構痛いです
d440.jpg


でもやっぱりミゾソバ、ママコノシリヌグイ、
アキノウナギツカミ・・・どれだか判りません(^-^;A


# | 2005/09/19 23:52 | 花*花 | Comment (8) Trackback (0) |
■ Comment
・ググるポイント
2005/09/20(火) 02:01:50 | URL | ふぉるま #rxgeQYoU[編集]
・意外性
花は可愛いのに
トゲがあったりとか、葉も鋭角的で
相反する要素が一緒になってて良いですね~。
でも、人も意外とこういったものだったりしますよね^^
2005/09/20(火) 12:59:49 | URL | TYDA #-[編集]
かわいい(´∇`*)
文句なしにかわいい!って言う感じですー。
ピンクってやっぱりいいな。
それでも春のピンクとなんとなく違う感じがするのは
あたしがあまりにも秋にワクワクしすぎだからでしょうか(笑)
2005/09/20(火) 13:29:05 | URL | chiico #-[編集]
・こんばんは♪
優しいピンクでこんなに可愛いのに鋭い棘ですね。
触ると結構痛そう~(*_*)
でも、お花は金平糖みたいで美味しそうです♪(笑

2005/09/20(火) 19:19:06 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
・ママコノシリヌグイでは
「はな*はな調査隊」名前がいいですね。
もう一度撮り直しに行くとは、さすがゆんゆんさんですね。
ミゾソバ、ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミを「写真」を入れてGoogleで検索してみた結果、葉の形が三角形をしており茎にトゲがあり、ママコノシリヌッグイ(継子の尻拭い)だと思います。
このトゲが名前の由来らしく、この茎のトゲで「継子の尻をふく」という意味があるそうです。
2005/09/20(火) 21:06:48 | URL | michioaruku #-[編集]
・見たことある~
私も知ってます!
・・・が、名前はわかりません(笑)
でも写真に撮った事もありますよ。
でもゆんゆんさんもたいに可愛く撮れなかったよ~
だからUPしませんでした(^^ゞ
可愛い子にもトゲがある。
世の男性の教訓でしょうか(笑)
2005/09/20(火) 23:14:54 | URL | bianca #cK8v8HAk[編集]
・へぇ~
すごい名前なんだ~
それにしてもカワイイ花ですね☆

隊長!今度の調査隊出動はいつですか?(笑)
みなさん頼りになる方ばかりですね(^_-)
2005/09/20(火) 23:40:34 | URL | atts #x9c5GV3o[編集]
・こんばんは☆
ふぉるまセンセ、こんばんは\(⌒▽⌒)/
今回も本当にありがとうございました。
ふぉるまさんは植物&虫博士ですね。
お陰様でママコノシリヌグイと言う、ものすごく
いぢわるそうな名前のお花だって解りました。



TYDAさん、こんばんは☆
そうですね、お花は柔らかなピンク&白で
とても可憐なのに、葉っぱは尖っているし
トゲはたくさんあるし。。。ちょっと名前も
恐いし、そんな女性も居ますよね( ̄▽ ̄;A



chiicoさん、こんばんは☆
うふふ♪秋にワクワク、良いですね。
わたしは美味しいモノにワクワクですが、
きっとchiicoさんは新しい恋とかにドキドキ
ですね。うーん、うらやますぃ~。



やんやんさん、こんばんは☆
やんやんさんがおっしゃっていた通り、ママコノ
シリヌグイみたいです。トゲにはそっと触って
みましたが、なかなかどうして痛かったですよ。



michioarukuさん、こんばんは☆
調べて下さってありがとうございます。
おっしゃる通りママコノシリヌグイみたいですね。
それにしても何とオソロシイ、残酷な名前
ですよね。こんなのでお尻を拭かれたら。。。
ぎゃーっ!



biancaさん、こんばんは☆
biancaさんも撮ったことがあるんですね~。
今まで全く見過ごしていた草花も、マクロを
撮るのが楽しくて、毎日新しい発見続きです。
それもこれもマクロ村のお陰です♪



attsさん、こんばんは☆
今日はちょっと早い時間に来てくれてホッとしてます。
お体気をつけて下さいね。
ホント、ホント、自然博士のattsさんをはじめ、
みなさんとーっても詳しく色んなことを
ご存知なので心強いです。
2005/09/21(水) 00:17:18 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |

