♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年06月08日 (木)
■ 区別がつきましぇん

ショウブ、カキツバタ、アヤメ、そしてジャーマンアイリス
どれもちっとも区別がつきません




実家近くの公園にある【菖蒲園】で撮ったので
たぶんショウブだと思われます

でもショウブとアヤメって同じ漢字を書くのね(^-^;A
ますます判らなくなりました

あれかさんの由緒正しい花菖蒲にTB!





d974.jpg


お花が大きくてゴージャスなぶん
ちょっととりとめがなくて難しいです


# | 2006/06/08 17:06 | 花*花 | Comment (16) Trackback (1) |
■ Comment
・右に同じ
はい、私も見分けつきません。
「これ菖蒲だよ」と言われれば菖蒲
「カキツバタ」と言われればカキツバタ
などなど 絶対に否定できません。 わからないもん。

一応 ネットで調べて見ました。
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm

わかります?
2006/06/08(木) 18:38:07 | URL | Wais #HfMzn2gY[編集]
・ゆんゆんさん
今晩は★
何れあやめか杜若、で僕も判りませんけど、
2枚目の水滴の描写素晴らしいです。
こっれからの季節、菖蒲、紫陽花撮るのに参考にします。
2006/06/08(木) 19:05:46 | URL | monkey #-[編集]
・もう答えが・・・
出ているようですので要点だけ。

これは黄色い「目」の部分に網目模様があるのでアヤメです。
葉っぱが細くてつんつんしています。
根が水につかるのを嫌います。

目の部分が小さく白っぽくて(例外があります)、5月の初めの方に咲くのがカキツバタ。
水辺が大好きです。

目が小さくて黄色く、5月の終わりから6月の初めに咲くのがハナショウブ(ノハナショウブ)です。
花の形がごてごてして品種が多いのはハナショウブです。
水辺に植えますが水につかってなくても平気です。

目の部分にひげが生えているのがジャーマンアイリスの仲間です。
青系以外の様々な色があります。
アイリスとは虹の女神の名前で、花の色が様々あることから名づけられました。
じめじめした環境が大嫌いなので水はけが良い所に植えます。
2006/06/08(木) 19:55:08 | URL | ふぉるま #rxgeQYoU[編集]
蕾の中にある一輪のアヤメステキですね~
ハイ。私も区別つきません~えっへん。
アヤメの咲く季節になるといつも勉強するのですが、
いざ花を目の前にすると「はて???」となってしまいます。
フォルマさんのコメントをメモさせていただいて覚えます。はい。
2006/06/08(木) 21:00:26 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
・菖蒲
緑の葉っぱを背景の雨に潤った紫色のアヤメの写真。とても素敵ですね。
ショウブ、カキツバタ、アヤメの区別はほんと難しいですね。
菖蒲園は、ショウブ園なのかアヤメ園なのか漢字だけでは区別が付きませんね。
2006/06/08(木) 21:23:14 | URL | michioaruku #-[編集]
こんばんわ
翠の中に青が映えてとても綺麗です
宛ら雑踏の中に佇む貴婦人のようにも見えます。
この場所、下は池なんですか?
ゆんゆんさんは、ほんと植物の名前に
お詳しいのでびっくりします。
僕にはなんのことやら
↓のネコちゃん笑わせていただきました。
ずっともんきっきーを見ないのがおもしろい。
2006/06/08(木) 22:21:11 | URL | 侍ス #-[編集]
ゆんゆんちゃん、こんばんは!
もちろん私も区別つかないよ <( ̄- ̄)> エッヘン!
名前聞いても姿が浮かばないお花もあるし ^^;

ドコにピンを合わせればいいのか悩むお花だよね。
けど、ゆんゆんちゃんはちゃーんと
ゴージャス感が伝わるように撮ってて (゜∇^d) グッ!!
赤く写っているのはつぼみ?
これからゴージャスなコが増えるのかな?

ふぉるまさん、さすが!!だねぇ~
2006/06/08(木) 23:10:16 | URL | noa #Pg6Ch65A[編集]
・こんにちは。
私もとうぜん、さっぱり区別が付きません。
改めてじっくり見ると、面白い形をしてますよね。
私は他の花とはちょっと違うのよ。
撮影しても良いけど、モデル料頂戴ね。
・・・ と、 言っているようにも見えました ^^
非常に雨の似合う貴婦人です♪
2006/06/09(金) 11:55:20 | URL | difamy #mQop/nM.[編集]
・ME TOO!
私もわかりませんよ~。
ショウブ園に咲いてるのはショウブ。
ショウブは菖蒲だとい思ってましたが「あやめ」を変換しても菖蒲になるんですね。
また一つお利口になりました。
2006/06/09(金) 11:58:18 | URL | tpn #zRY05/.E[編集]
・こんにちはー!ヾ(・∀・*)
確かに見分けがつかないですよねー。

>でもショウブとアヤメって同じ漢字を書くのね(^-^;A

ホントだ!変換すると同じ漢字が出てくる!
知りませんでしたー。
2006/06/09(金) 16:44:05 | URL | にわけん #kSf5jwxE[編集]
こんにちは☆
みなさんと 同じく・・・
わかりませんね・・・・
カキツバタは池っぽく無いところで
大きいのを見た気が・・・・
2006/06/09(金) 17:26:10 | URL | ぽふゆい #-[編集]
私もなかなか区別がつかず
色々と教えてもらいながら
「なるほど~!」と納得しています(笑)
アヤメとキショウブは下記ににアップしています!
http://yoshiyuzumi.blog21.fc2.com/blog-entry-62.html#comment
菖蒲さんに会ってないので
探してみたいと思ってます♪
どうも菖蒲園を探すのが早い感じですネ(^^♪
2006/06/10(土) 12:41:47 | URL | 柚実 #/0pT6h7o[編集]
・そうですね~。
私も見分けがつきませんです。(^_^;)
カキツバタを旅先で見てきました。
やっぱり解りません。
区別って出来るんでしょうか?

後日、カキツバタの写真をUPしたら、トラックバックさせていただいていいですか?
2006/06/11(日) 21:42:01 | URL | あれか #AIJ6wGKw[編集]
・お返事遅くなりましたm(_ _)m
Waisさん、こんばんは★
わざわざ調べて下さって、ありがとうございます。
ううう、解ったような解らないような・・・(^-^;A
で、きっとまた菖蒲園とかに行くと、えっと、えっと
これは何だったっけ??と迷いそうです。



monkeyさん、こんばんは★
わわわ、こんなヘタヘタ写真を参考にしちゃ
ダメですよぉ~(^-^;Aこれからの季節は
紫陽花に菖蒲にと、季節感溢れるお花が多くて
楽しいですね。monkeyさんのお写真も
楽しみです。



ふぉるまさーーん、ありがとうございまーす。
うふふ、いつもいつも確信犯的にふぉるまさんの
ご登場を願っているゆんゆんです。
そうですか、これはアヤメなんですね。
今度は教えて頂いたコトを頭に入れて
見てみるようにします。いつも本当にありがとう
ございますm(_ _)m



masaさん、こんばんは★
ぷぷぷ、すべて菖蒲で押し通しちゃいますか~。
これは菖蒲園に咲いていたので菖蒲だとばかり
思っていましたが、どうやらアヤメのようです。



やんやんさん、こんばんは★
最近、ちょっとご無沙汰しちゃっていたんですが、
久々にふぉるまさんご登場で、色々教えて
頂いちゃいました(^-^;Aでも花を前にしたら
わたしもまたどれがどれだか判らなく
なっちゃいそうですぅ。



michioarukuさん、こんばんは★
そうなんですよ~、ショウブもアヤメも菖蒲って
書くなんて全然知りませんでした。このお花は
アヤメでしたが、【菖蒲園】でもあながち
間違っていないってことなんですよね。
お勉強になりました。



侍スさん、こんばんは★
ここは自然公園の中にある菖蒲園で、
下は池ではなく、棚田のようになっており、
10cmくらい水を張ってあるんです。
↓のにゃんにゃん、かなりもんきっきーに
緊張していました( ̄▽ ̄;A



noaちん、こんばんは★
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
そうなの、さすがはふぉるまさん!いつも
シロウトにも解るように説明してくれるから
めっちゃ助かってます。自分で調べろよ!
とは言わないでね~(^-^;A



difamyさん、こんばんは★
スッと真っ直ぐに伸びて咲いている姿は
本当にキレイですよね。近付いてよく見ると
ずいぶん面白い形状なんですが、それを
マクロで撮ると何だか全然判らなくなっちゃうので
難しいお花です。



tpnさん、こんばんは★
そうなんですよぉ~、ショウブ園だからショウブ
だとばかり思っていたのですが、実はアヤメも
漢字に変換すると菖蒲なんですよね。
日本語って奥が深いなぁ、なんて思いました。



にわけんさん、こんばんは★
そうなんです、全然見分けがつかず、違うような
違わないような・・・・。でもちゃーんと違いが
あるらしいです。でも漢字はショウブもアヤメも
同じ漢字を書くようです。



ぽふゆいさん、こんばんは★
みなさん区別がつかないとおっしゃっているので
ちょっとホッとしましたが、この画像のお花は
どうやらアヤメらしいです。いつも他力本願で
自分では適当、詳しくて親切な方に頼って
ばかりです( ̄▽ ̄;A



柚実さん、こんばんは★
あっ、柚実さんもアヤメをUPされたんですね。
後ほど遊びに伺いまーす。わたしが撮ったのは
アヤメのようなので、次はショウブを撮って
みたいなぁと思っています。



あれかさん、こんばんは★
わ~、あれかさんは杜若を撮られたんですね。
TB楽しみにしていまーす。ぜひぜひよろしく
お願いします♪
区別は↑のふぉるまさんのコメントがとても
判りやすいと思います。


2006/06/12(月) 00:01:56 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・綺麗ね~☆
僕は、この類い以外もよく名前とか知らないんだけど
もう菖蒲田の季節か~
ちょっくら、ドライブしてくるかな☆
2006/06/13(火) 14:57:44 | URL | TYDA #-[編集]
・こんにちは♪
TYDAさん、こんにちは♪
そうなんですよ~、早いものでもう
紫陽花や菖蒲のキレイな季節なんですよね。
ドライブして新鮮な風に当たって、
キレイなお花を見られたら言うことなしですね。
2006/06/13(火) 18:30:20 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
梅宮大社の花写真もこれが最後です。最後に、‘カキツバタの池’と名前の付いた所のお写真です。ショウブ?カキツバタ?あやめ?区別が付かないのですが、ブログ友の、ゆんゆんさんのところで見分け方についてのコメントが書き込まれていました。それによると、ハナショウブ
2006/06/15(木) 21:14:22 | 楽しく暮らそっ♪
| Top |

