♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年07月10日 (月)
■ 雑草と言う名の草はない

ストックから名前の判らないお花です

若緑の芝生の中
オレンジ色の小さなお花がついた草が
た~くさん競うように伸びてました
雑草と言うには忍びないくらいキレイでした







d1027.jpg


# | 2006/07/10 15:29 | 花*花 | Comment (15) Trackback (0) |
■ Comment
・こんにちは。
>雑草と言う名の草はない
名言です ^^
私の頭の中の植物図鑑は雑草だらけです (*゜.゜)ゞポリポリ
雑草もはっとする美しさを見せる時がありますね。
改良種のように誰もがいつでも綺麗だと思うのと違って、
ある日突然、ある条件が重なった時だけ美しく輝きます。
そんな人生も素敵だと思います♪

2006/07/10(月) 17:00:54 | URL | difamy #mQop/nM.[編集]
グリーンを背景の小さなたくさんのオレンジの花。 名前は解りませんが、綺麗ですね。
やはり雑草と呼ぶのはかわいそうな花ですね。
2006/07/10(月) 23:06:54 | URL | michioaruku #-[編集]
・そのとおり!
こんばんは☆
ぷちお久です(^_^;

この花はチョットわからないな~・・・
「雑草」っていう言葉はきらいです。(キッパリ)
それにしても野草の名前は「オオイヌノフグリ」や「ママコノシリヌグイ」なんてかわいそうなのが多いですよね。。。
でも、なかには牧野富太郎博士が妻の名を付けた「スエコザサ」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sueko-zasa.html
なんていうのもあるけどね^^
2006/07/10(月) 23:09:57 | URL | ちゃわん屋 #-[編集]
一瞬スイバ?って思ったんですけど、
なんだか様子が違うようです。
ほんとに雑草と言われる草ほどはっとする美しさがありますよね。
写真を撮るようになって初めてその美しさに気が付きました。
そんな雑草の美しさをこれからも引き出していきたいですよね♪
2006/07/11(火) 00:03:51 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
・こんにちは~(^。^)
わ~、本当だ~、私好みの色合いと小さな花たちが集まった形・・きれい~~(^^)v
ずーっとサボってしまった畑で伸び放題の雑草と格闘中の私には、
雑草というのは、「日照りが続こうが、嵐が来ようがしっかり根を張る逞しい植物」という定義ができてますけど・・・。
こんなに楚々と優しく咲く花も雑草なんでしょうか?
もしそうなら、私もそんな風に咲きたい・・(^・^)
2006/07/11(火) 10:19:19 | URL | ヘムヘム #-[編集]
・こんにちは
やっぱり人間て先入観とか偏見とかで物を見てはいけませんよね。雑草という名前がイメージ悪いですが、もし別に綺麗な名前がついていたら雑草も雑草でなくなるのかも?すみません、なんかわけの分からないこと言ってしまってますね。ちょっと自分のワールドに入り込んでしまいました。
2006/07/11(火) 10:35:24 | URL | mhlpanda #-[編集]
・こんにちは♪
difamyさん、こんにちは♪
このお言葉は、かの昭和天皇がおっしゃった
有名な言葉なんですよ~。わたしも初めて
聞いたときはなるほどって思いました。
どんな人生にもキラキラ輝く時間が、きっと
ありますよね(*^o^*)



masaさん、こんにちは♪
ただいまです~(⌒_⌒)
ほんと、どれくらいの種類があるんでしょうね。
わたしも森とかに入ると、いったいこの中に
どれくらいの植物と小動物と昆虫がいるのかなぁ?
なんて考えちゃいます。マクラーになって
初めて雑草の可愛さに気付きました。



michioarukuさん、こんにちは♪
そうなんです、群生していたので雑草と
呼ぶには可哀想なくらいキレイで可愛らしくて
思わずカメラを向けました。



ちゃわん屋さん、こんにちは♪
ぷちオヒサです(^-^;A
そう、そう、ママコノシリヌグイってスゴイですよね。
わたしの中ではオオイヌノフグリとヘクソカズラが
最強かなぁ。。。スエコグサってロマンチックですね♪



やんやんさん、こんにちは♪
雑草って今まではいつのまにか蔓延ってる
逞しい草、そんな風に思っていましたが、
可愛い花をつけたり、なるほど~と思うような
自然の知恵を身につけていたりと、
マクラーになってからとても驚かされることが
多いです。やんやんさんみたいに雑草でも
美しく切り撮れるようになりたいなぁ♪



ヘムヘムさん、こんにちは♪
わたしも雑草って逞しくて、抜いても抜いても
また蔓延ってる!!そんなイメージでしたが、
マクロで撮るようになってからは全く見方が
変わりました。それぞれに美しさがあって
素敵ですよね。



mhlpandaさん、こんにちは♪
雑草のイメージって、どこにでも生えてて、ちっとも
珍しくなくて、逞しくて図々しいって感じでしょうか。
そんな先入観に惑わされることなく、ひとつひとつ、
そのものをきちんと見ることが出来る、鋭い
観察眼が欲しいです。



2006/07/11(火) 15:58:44 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・はじめまして!
ランキングから参りました(^^)
私も雑草、よく撮るんですよ~。
この花は、私もスイバ(スカンポ)に見えました。
カワイイですよね(^^)
2006/07/12(水) 23:13:41 | URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[編集]
・こんばんは★
ヒツジ草さん、こんばんは☆はじめまして。
ランキングから遊びに来て下さったんですね。
コメントも残して下さりありがとうございます。
のちほど遊びに伺わせて頂きますね。

スイバをググってみたんですが、イマイチよく
判りませんでした(><)ただこのお花は
ものすごくちっちゃくて、みなさんが載せられている
スイバよりかなり背丈が低いように思いました。
2006/07/13(木) 01:36:12 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
私も、やんやんさんが書かれてるように、
一瞬、スイバ?って思いましたが、
ちょっと違うようですね。
今日は、もう夜中の3時なので、
今度、じっくり調べてみたいです。

私も、雑草という言葉を持っていません。
みんな、ちゃんと名前がありますからね♪
でも、一般的には雑草と呼ばれても
いいかな~とも思っています。
今は草花に興味のない人たちが、
その小さな花たちのきれいさに気づき、
「雑草にもこんなきれいさがあるんだ!」と
感動を与えることも出来ると思うので。。。
2006/07/14(金) 03:01:05 | URL | bigtree #-[編集]
・こんにちは♪
bigtreeさん、こんにちは♪
わわわ、午前3時のご訪問、ありがとう
ございますm(_ _)mこの暑さですから
寝不足・水分不足は大敵ですよ~。

スイバって少し大きい気がしたんですが、
これは地面に這うようにして撮ったので
たぶん違うと思うんですが・・・・。
野草、雑草、種類が多くて調べきれず
いつも他力本願のゆんゆんです。
2006/07/14(金) 17:46:09 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・はじめまして
はじめまして、sahoです。
このお花は「ヒメスイバ」でしょうね。
雌雄異株、タデ科のお花ですね。
帰化植物、故郷はヨーロッパだったように思います。
マクロで撮られると可愛いお花が見られますね♪
2006/07/15(土) 21:22:19 | URL | saho #-[編集]
・ありがとうございましたm(_ _)m
sahoさん、こんばんは☆はじめまして。
コメントありがとうございます。
なるほど、なるほど、ヒメスイバでググって
みましたら、どうやらそうみたいです。
何だか喉のつかえが取れたみたいにスッキリです。
ありがとうございました。
2006/07/16(日) 23:51:17 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・ハイ
ヒメスイバです。
・・・て、思いっきり出遅れてますね^^;
2006/08/11(金) 20:39:53 | URL | ふぉるま #rxgeQYoU[編集]
・お返事遅くなりましたm(_ _)m
ふぉるまさん、こんばんは☆
たくさんコメントありがとうございまーすm(_ _)m
ハイッ!出遅れてますが、大正解です!!
2006/08/15(火) 21:34:36 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |

