♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年08月01日 (火)
■ お福分け

以前、古い家の記憶・その壱その弐その参
うちの旦那さんの実家をご紹介しましたが
先日、新しい家の上棟式がとり行われました








こちらの地域では棟上げのときに
【餅撒き】という習慣があります

d1052.jpg


紅白のお餅、駄菓子の小袋、ご縁があるようにと結ばれた5円玉
そして景品名の書かれたボールが屋根の上から撒かれ
ご近所の方々がいらっしゃって拾うんです


d1051.jpg


これも景品の一部です


つづく


# | 2006/08/01 15:50 | 写*真 | Comment (12) Trackback (0) |
■ Comment
はじめまして
立派なお家ですね。
最近は何でも簡素化されていますが、まだ上棟式を、古くからのしきたり通りにされているのは珍しいですね。
木の香りが匂ってきますね。

雫や虫の写真、楽しみです。
無断でBlogPeopleのリンクリストに追加させていただきました。
2006/08/01(火) 17:02:54 | URL | ミュー(晴れたらいいね!) #-[編集]
・こんにちは^^
ゆんゆんさん お久しぶりです~!
長い間 ブログを休んでいました。
ぼちぼちはじめましたので またどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

餅まき 立派ですね!
お餅以外にまけないものをボールでなんて
まだ見たことなかったです。
ちゃんとおめでたい紅白なんですね ボール♪
新築 憧れます~~~^^
2006/08/01(火) 17:21:50 | URL | HIKARU' #ADJD0lrw[編集]
こんばんは。
うちの実家の地方(山陰)でもお餅をまきますよ。
でも、お菓子とか景品ではなくて、
お持ちの中に実際のお金を少々入れます。
しかし、棟上のときに上まで上がるのはちょっと怖かった・・・笑
2006/08/01(火) 18:28:37 | URL | suzukky #SXd/GeLg[編集]
おお!立派な木のおうちが出来上がるんですね~
最近はこんないい木を使って建てるのも珍しくなってきましたもんね。
上棟式おめでとうございます。&お疲れ様でした。
お嫁としては大変だったでしょう?
餅まきもにも色々あるんですね。
景品まで付いてくるなんて、これは必死で拾わなきゃって盛り上がるでしょうね~
お餅だけでも拾いに行きたかったです~
2006/08/01(火) 20:07:29 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
・こんばんは~☆
餅まき、懐かしい~~!
子供の頃、よく拾いに行ったなぁ・・・(^・^)
でも、最近はあまり見かけないよね・・・そう言えば・・・。
それにしても、お餅だけじゃなくて、紅白のボールや5円玉や・・・
いろいろ入って、何か楽しそう~(^^)v
2006/08/01(火) 21:47:07 | URL | ヘムヘム #-[編集]
ゆんゆんちゃん、こんばんは!
わぁ~、立派なお家が出来上がりそうだね。
地方地方であるんだろうけど、こういう習慣を知らない私にとって、
こういうお話と写真とても楽しいし勉強になるぅ。
デカ字で書かれたボール笑える (*^m^)o==3
屋根の高さからお餅が降ってくるのかぁー。
下でデッカイカゴ用意して待機したいわ。笑
続編、楽しみ♪
2006/08/01(火) 22:02:30 | URL | noa #Pg6Ch65A[編集]
しっかりした木造ですね、どんなお家ができるのか楽しみ。
餅まきも、お餅以外にもいろいろあって楽しいですね。
これをヒントに、万一自分にもそんな時がきたら
『シュークリーム券』や『スーパー銭湯券』や『笛券(?)』をばらまいてみたいっす。 ヽ(^.^)ノ
2006/08/01(火) 22:27:36 | URL | リカはん #Deh9D62k[編集]
・ゆんゆんさん
今晩は★
随分立派な柱を使ったお家ですね。
自信なんか来るなら着てみろ!手な感じです。
餅撒き最近見たことありません。
仙台に転勤で行っていたときは時々有りましたが。
お嫁さんとして色々大変だったのでは、ご苦労様でした。
2006/08/01(火) 23:31:57 | URL | monkey #-[編集]
なんとも立派な柱と梁ですねぇ。
立派なおうちが建ちますね。
うちもやりましたよ もちまき。
景品ボールはうまく考えましたね。
紅白もちに紅白ボール めでたいめでたい。
2006/08/02(水) 00:03:41 | URL | norissa #SFo5/nok[編集]
ゆんゆんさん、おはようございます★
うわぁ~、木の良い香りがしてきそうなお写真ですね!
立派なお家みたいですねっ!
餅投げ、建て前ってやつかしら?
最近はやるお家が少なくなって、あまり見ることのない光景になってきましたけど、昔は袋を持って、よくお餅やお菓子を拾いにいった記憶があります。
懐かしい~~(笑)
2006/08/02(水) 09:47:26 | URL | hikaru #yd3ovDBc[編集]
・こんにちは。
私たちの地域も棟上のもち投げをしますが、
こんなに豪華じゃないです (/・ω・)/
このお宅はかなり裕福なのではないだろうか?
工場生産される大手ハウスメーカーと違って、
こういう木造住宅は大工さんの汗を感じて好きです♪
ゆんゆんさんも大きな袋を用意して、最前列に並ばなくっちゃ(笑)
2006/08/02(水) 10:55:11 | URL | difamy #mQop/nM.[編集]
・こんにちは♪
ミュー(晴れたらいいね!)さん、こんにちは♪
はじめまして、遊びに来て下さってありがとう
ございますm(_ _)m
わたしは初めての体験だったんですが、とても
楽しかったです。
わ~、リンクして下さったんですね(*^o^*)
ありがとうございます。これからもどうぞよろしく
お願い致します。



HIKARU' さん、こんにちは♪
もしかして虫ブログのHIKARU' さんですね。
わ~、とってもお久しぶりです。もう体調は
よろしいんですか?あまり無理なさらないで
楽しみながらボチボチがいいですよ~。
こちらこそよろしくですm(_ _)m



suzukkyさん、こんにちは♪
suzukkyさんがお住まいの地方でも、こういった
行事があるんですねぇ。わたしは初めての事で
少々びっくりしましたが楽しかったです。
ぷぷぷ、うちの旦那さんも屋根の上はちょっと
恐かったと言ってました。



やんやんさん、こんにちは♪
おめでとうをありがとうございまーす。
そ、そうですね、嫁としてはちょっぴり大変
でしたが( ̄▽ ̄;A初めての体験だったので、
反面とても楽しかったです。
みなさんボールは必死で拾ってらっしゃいましたwww



ヘムヘムさん、こんにちは♪
わ~、ヘムヘムさんもご経験があるんですね。
わたしは初めてだったので、見るのも撮るのも
楽しかったです。全然知らない近隣の方々が
たくさんいらっしゃって、盛り上がったんですよ~。



noaちーん、こんにちは♪
わたしも全くこういう経験がなかったから
見るのも撮るのも楽しかったよ~。
ぷぷぷボールにデカデカと書かれた字は
わたしの天敵が書いたんだよ~( ̄▽ ̄;A
みなさん袋を握り締めてキャッチ頑張って
ました~。



リカはんさん、こんにちは♪
ぷぷぷ、シュークリーム券とかスーパー銭湯券、
もし撒くときがあったらぜひぜひ教えて下さい。
わたしも拾いに参上しまーーす\(⌒▽⌒)/



monkeyさん、こんにちは♪
わたしもずっと首都圏で生まれ育って、特に
田舎がないものですから、こういう体験は
初めてでした。
た、たしかに嫁としては大変でした~(^-^;A
でも楽しかったです♪



norissaさん、こんにちは♪
ををを!!norissaさんちは一戸建てなんですね~。
餅撒きの経験ありですか~。それも自分の
お家だなんてスゴイなぁ。。。
こちらは上棟式自体をあまり見ることがなく、
初めての体験だったので楽しかったです。



hikaruさん、こんにちは♪
そうです、そうです、建て前です。hikaruさんも
体験ありなんですね。わたしは初めてだったので
とても楽しかったです。どこから来たのか、
結構子供たちも拾いに来ててびっくりしました。



difamyさん、こんにちは♪
ををを、difamyさんちの方もやられるんですねぇ。
このお宅はかなり貧乏ですが、かなりの見栄張り
なんだと思いますよ~(*^皿^*)
わたしも最前列で拾いたかったんですが、
写真が忙しくて拾えませんでした。涙


2006/08/02(水) 14:38:35 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |

