♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年08月02日 (水)
■ お福分け つづき

昨日のつづきです





いよいよ餅撒きのはじまり、はじまり
みなさん張り切って拾ってらっしゃいます

d1053.jpg



このおばさま、か~な~り~頑張ってました


餅撒きが終わると棟梁さんや大工さん
そして親戚縁者で宴会です

d1055.jpg


このお赤飯、けっこうイケました(*^o^*)


# | 2006/08/02 14:47 | 写*真 | Comment (14) Trackback (0) |
■ Comment
私のところ(九州)でも やっぱり餅撒きは しますね。
でも最近の新築は、プレハブ系(セキスイハイムとか)が多くなって、棟上げの儀式が無くなってきました。
だって、基礎工事が終わったら翌日には組上がってしまってますからね。
2006/08/02(水) 15:07:29 | URL | Wais #HfMzn2gY[編集]
・おめでとうございます
無事棟上式も終わりよかったですね。
家は簡素化してしまいました。
というか東京ではあまりココまでする所が無いです。

2006/08/02(水) 16:36:51 | URL | ぷち #4kI1SnbY[編集]
ゆんゆんちゃん、こんにちは!
話には聞いていたけど、写真で見ると様子がよく伝わってくるね。
拾ってる人たちの必死さが笑える (*^m^)o==3
例のおばさま、袋にイッパイ入ってるのにまだまだって感じね (^w^)
投げている人の中に、ゆんゆんちゃんダー様いる?
2006/08/02(水) 17:24:51 | URL | noa #Pg6Ch65A[編集]
仕事柄、昔はよく建前や地鎮祭を仕切りました。
小遣いピンハネのチャンスだったしwww
最近はする人少ないですね。
てか、若い人の中には知らない人も多いです。
2006/08/02(水) 18:10:32 | URL | burg #-[編集]
わ~!すごいすごい。餅撒きしてる~
みんな楽しそうに拾ってますね~
一枚目の五円玉に赤い印のこよりをつけてあるのは、
これも一緒に撒くのですか?
ヒラヒラと飛んでキレイでしょうね~
ご馳走もすごい!美味しそうです~
でも大変だったでしょう。お疲れ様でした。
2006/08/02(水) 21:39:11 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
・棟上げ式
昨日からの棟上げ式の写真楽しく拝見しました。
ボールに賞品名を書いているのは始めてみました。
日本列島縦断歩く旅で島根県を歩いていて、丁度棟上げ式に遭遇して餅を拾ったことがあります。
それにしてもみんな必死になって拾っていますね。
2006/08/02(水) 22:09:40 | URL | michioaruku #-[編集]
・(^^♪
スゴイスゴイ☆

上棟式立派ですねぇ!
おうちも立派な柱で素晴しいですね(^o^)丿

ステキなお打ちが完成することでしょう(^_-)-☆
それにしても、わらわらと餅拾いしている姿は笑えます(爆)
2006/08/02(水) 23:49:32 | URL | atts #x9c5GV3o[編集]
「福分け」っていうんですね。
家を建てる方も、お餅を取った方も、
みんな福が来たらいいですね。
自分は、お餅が大好物!!
身近にこのような慣習がないので、
この餅撒きはうらやましい~!!
福福ポッチ
2006/08/03(木) 00:46:11 | URL | bigtree #-[編集]
新しいお家が建つんですね。
最近は、私の住む地方では、上棟式もこじんまりと、餅撒きをしないお宅が増えてきているようです。さみしいですね。
私も、上棟式せずに建ててしまったんですけどね。(^_^;)
昔、子供の頃は、餅撒きがどこかであると聞くと、よく楽しみに出掛けたものです。
懐かしいです!
2006/08/03(木) 09:55:29 | URL | あれか #AIJ6wGKw[編集]
PS お知らせしたい件が御座います。
   是非、当方 burg mode へお寄り下さい。
2006/08/03(木) 10:40:58 | URL | burg #-[編集]
・こんにちは。
五円玉にコヨリをつけるのは、こちらの地域もそうだったような記憶があります。
2枚目の写真、面白すぎです。
張り切っているのは、おばさんばかりじゃぁないですか。
おばさんパワーおそるべし!
まさか、この赤飯全部食べちゃったって事はないよね ^^
2006/08/03(木) 13:58:18 | URL | difamy #mQop/nM.[編集]
・こんにちは♪
Waisさん、こんにちは♪
そうですか、そちらでも餅撒きってされるんですね。
イマドキは工場で作ってきたモノを組み上げて
一日で家が建っちゃいますからね。何となく
寂しい気もします。



ぷちさん、こんにちは♪
おめでとうをありがとうです。そうなんですよね、
かく言ううちの実家も地鎮祭だけやって、
上棟式はやりませんでした。こちらでは
あまり見かけないですよね。



noaちん、こんにちは♪
そ、そ、これがとってもが●ついおばさんよ。
スゴイ勢いで拾ってらっしゃいました( ̄▽ ̄;A
うちのダーさまは一番右に写ってるよん。
その隣がおねーさん、おにーさんでーす。



burgさん、こんにちは♪
先日は楽しい企画をありがとうございました。
ををを、仕切ったってトコが粋ですねぇ。
そうですね、イマドキは建て前とか棟上と
言ってもピンと来ない人も多いですよね。



masaさん、こんにちは♪
うふふ、お祝いのお料理はですね、お赤飯と
尾頭付きの鯛やエビフライ・ローストチキン
などの入った折り詰め、それに山菜や枝豆
お刺身、カブの甘酢漬けなどなどが並びました。

リンクして下さるんですか?ありがとうございます。
わたしの方もさせて頂いてよろしいですか?



やんやんさん、こんにちは♪
そうなんです、五円玉に和紙の紙縒りが付いていて
朱で印が押してあるんですが、それを屋根から
撒くんです~。
こういう時ってその人の本性みたいのが見えて
なかなか可笑しかったです。
ごはんはなかなか座ってもいられず、食べられ
ませんでした~ρ(。 。、 )



michioarukuさん、こんにちは♪
そうなんです、義姉の提案で直接撒けない
お酒やお醤油はボールに書いて撒いたんです。
うふふ、こういう時って本性が出ますよね。
子供が必死なのは可愛いですが、大人が
必死だとちょっとコワイです。



attsさん、こんにちは♪
地震に負けない家らしいです。田舎なので
建坪だけはデカイお家になりました。
ぷぷぷ、みんな必死で頑張って拾っていて
笑えますよね(^-^;A



bigtreeさん、こんにちは♪
福福ポッチ、ありがとうございますm(_ _)m
わたしも初めての体験だったので、ちょっと
びっくりしましたが楽しかったです。
bigtreeさんはお餅大好き人間ですか~。
わたしもです♪この紅白のお餅、なかなか
美味しかったんですよ。



あれかさん、こんにちは♪
わ~、子供の時にご経験があるんですね。
わたしは初めてだったのでちょっとびっくり
しましたが楽しかったです。
うちの実家も上棟式なして建てちゃったクチです。



burgさん、こんにちは♪
お知らせありがとうございます。またぜひ
参加さてせて頂きたいと思います。
・・・てか、撮れるのか!?夏写真



difamyさん、こんにちは♪
そうなんです、超張り切っていたのはおばさま方
でした( ̄▽ ̄;A
一応、【肩身の狭い嫁】の立場なので、
宴席ではほとんどごはんに手をつけられず、
持って帰ってからバクバク食べました~\(⌒▽⌒)/
2006/08/03(木) 16:13:43 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・ま~た出遅れた~~(^^ゞ
アハハ~(^。^)、おば様たち、童心に返って楽しそう~☆
・・・かく言う私もおば様なんだけどね~(^^ゞ
でも、夏休みというのに子供たちがほとんど見えないようだけど・・?
餅まきと言えば、昔は子供たちの楽しみだったのに、
今は忙しくて、そんな暇ないよ~って声が聞こえてきそうな・・・
古き良き時代の日本らしい風習はいつまでも残ってほしいなぁ・・
それにしても、すごいご馳走(^^)v
ゴックン・・・・・(*^。^*)
2006/08/03(木) 21:08:18 | URL | ヘムヘム #-[編集]
・こんばんは☆
ヘムヘムさん、こんばんは☆
子供達も思ったよりは参加してくれてましたが
写真にはなぜかおばさま方ばかりが写って
しまいました(^^;)
わたしは初めての体験でしたが、結構みなさん
子供の頃にお餅を拾ったことがあると
おっしゃっていて、やはりこういう日本らしい、
風習は残って欲しいですね。
ただ、やるほうはかなり大変そうでした。
2006/08/04(金) 00:50:19 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |

