♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年12月09日 (土)
■ 孤高の後姿

いよいよ冬も本番
蟷螂はそろそろ土に還る頃でしょうか




カマキリは特に虫の中でも
一、二を争うくらい苦手なんですが
こうやって動きも鈍くなって
背中で自然の厳しさなんかを語っていると
ちょっと愛しくなったりして。。。




d1320.jpg



こちらは朝日に佇む蜘蛛です
そろそろ網にかかる蝶や蛾が少なくなるけど
これからは何を食べるのかなぁ?

# | 2006/12/09 01:37 | 虫*虫 | Comment (16) Trackback (0) |
■ Comment
苦手なものを敢えて撮るゆんゆんさんがおもしろいです(爆
いきなりこっちに向かって跳んできたらどうしますかー??笑
2006/12/09(土) 04:42:13 | URL | suzukky #SXd/GeLg[編集]
・カマちゃんももうすぐ
12月に入ってカマちゃんの姿を見たのは1度だけです。
羽がかなり傷んでいました。いずれUPしようと思っています。
これはもう長くないなと思うほどやつれていました。
クモさんはまだまだ見かけますね。
クモは生き餌だから、やはり虫がいないと生きていけませんよね。
あ、でも越冬する虫はけっこういるから、それを捕食するのかな。よく分かりません。
これ調べてみると面白そうです。
あ、虫が怖い人にはだめか。

カマちゃんの後ろ姿、さびしさが漂っていますね。
クモさんも心なしか哀愁の雰囲気が・・・
2006/12/09(土) 10:46:54 | URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[編集]
・こんにちは~
私。
触るのはダメっぽですが、結構ジィ~ッと見入ってたりす派です。
(捕食中は、別です、、、、、><)

このカマキリ君、すっごいカッコイイんですネ!☆
オットコマエな気がします^^/(♂ってことにしておこう)
でもでも、、寒さと共に、だんだん弱っていくのかなぁ。。。
私も応援しまっす。
2006/12/09(土) 11:11:19 | URL | みゅー #YhxRTNrk[編集]
僕も蟷螂は駄目です(T0T)
最近は無視全般が駄目になってきましたが・・・

特に、足がたくさん、足が長い虫は鳥肌物なのです><
もう怖くて怖くて。だから蟷螂も蜘蛛もそんなに好きではありません。
蟷螂の目は綺麗で好きですけど^^;
2006/12/09(土) 11:30:13 | URL | touch #-[編集]
・はじめまして。
ゆんゆんさんの写真素敵だなって思って、いつも楽しみに拝見しています♪
恥ずかしくてなかなかコメント書けませんでしたが・・・^^;

カマキリもクモも我が家では庭の厄介者ですが、ゆんゆんさんの写真で見ると愛おしく思えてきますね^^

また遊びに来させてください。よろしくお願いします(゜)(。。)ペコッ
2006/12/09(土) 12:42:19 | URL | mintia_blue #QjtTlS4.[編集]
全然カマキリOKのbigtreeです。
そうですね。もう卵も産んだころだし、
土に還りに行くところかもしれませんね。
昆虫の一生は短いので、
その分一生懸命生きていますね。
私たちも、何か学ぶべきところがあるように感じます。Pっ
2006/12/09(土) 13:02:35 | URL | bigtree #-[編集]
ゆんゆんちゃん、こんにちは~
ほほぉ。「蟷螂」ってカマキリのことだったんだねぇ~ ^^;
虫さんたちを見かけることが、ほとんどなくなってきたね。
とっても綺麗な色をバッグに撮ってもらえて、
カマキリくんヨカッタね!

今日はめちゃくちゃ寒いね (((=_=)))ブルブル
後ほどヨロシクねぇ~ (^ー^)ノ
2006/12/09(土) 14:12:46 | URL | noa #Pg6Ch65A[編集]
ゆんゆんさん、こんにちは~。
私も、虫って、とっても普通に苦手なんですけど、
ゆんゆんさんの撮られたカマキリ君の後姿、
確かになんだか哀愁が。。。
それになんだか、チョットカッコいいかも!?
でも、クモは無理ですう。。。((((((~o~;)
2006/12/09(土) 14:51:48 | URL | あれか #AIJ6wGKw[編集]
・カマキリさんとは
今年よく遊んでいただきました。
といっても家の子たちが、ですが。
今は卵を柵のところに産みつけてくれたので
子供達は来年をとても楽しみにしてます。
2006/12/09(土) 15:17:40 | URL | may #vM01/vdM[編集]
このカマキリくん、もうひと仕事しそうな感じですね、すこし、まだ元気ありそうですから・・・でも、土にかえっていくんですね。

クモ君これから、何食っていくんでしょうね。
もうじき、寒い冬が来ますね。
2006/12/09(土) 16:48:28 | URL | blackswan #-[編集]
こんにちは。
昆虫界では怖い物知らずのカマキリ君も、厳しい冬には勝てないんですね。

東京の予想気温見てびっくりしました。
お体気をつけて下さいねぇ~。
2006/12/09(土) 17:02:52 | URL | とっぷん #zRY05/.E[編集]
・後ろ姿も
カマキリを見付けると、真正面からアップで撮りたくなりますが、後ろ姿もなかなか素敵ですね。
朝日に佇む蜘蛛の写真も。蜘蛛をいいアングルで撮ってますね。 さすがゆんゆんさんですね。
2006/12/09(土) 19:14:56 | URL | michioaruku #-[編集]
蟷螂はこの時期から姿を見なくなりますね。
まだ卵を産んでないメスですかね…。

クモはどうするんでしょうか。
冬もいるのかな…。
家の中だったら黒いアレ退治に重宝するようですが。
2006/12/09(土) 20:34:03 | URL | aii #-[編集]
こんばんは、ゆんゆんさん。
「蟷螂」って読めなかった細目です…orz
私も以前にマクロレンズでカマキリと遊びました。
楽しくて、楽しくて時間を忘れましたよ。
でも、クモはちょっと…。
2006/12/09(土) 20:57:57 | URL | 細目 #GZA/Gs9s[編集]
何度もカマキリのカマに狩られたことのあるHirokiです。
無断で撮ったなと今にも振り返って
カマをもたげてきそう、
それと、ホントは虫嫌いに見えないんですけど(笑)
2006/12/10(日) 00:52:20 | URL | Hiroki #-[編集]
・お返事遅くなりましたm(_ _)m
suzukkyさん、こんばんは★
ぎょぎょっ!Σ(◎o◎;)い、いきなり飛んできたら
きっと『ぎょえ゛あ゛ひゃーーーーっ!!』とか
人間の声じゃないような悲鳴を上げて、
考えられないくらいのスピードで逃げると
思います( ̄▽ ̄;A



asitano_kazeさん、こんばんは★
あちこちの虫ブロガーさんのところで
たくさんのカマキリを拝見しましたが
いよいよ寒くなって来たのでサヨナラが
近いですね。アシナガバチとかカマキリは
一年で終わりですが、蜘蛛ってどうなんでしょうね??



みゅーさん、こんばんは★
をををっ!みゅーさんは見るのは大丈夫
なんですね!!わたしも子供の頃はセミを
捕ったりカマキリの卵を見つけて喜んだり
していたはずなんですが、いつの間にか
めちゃめちゃ虫嫌いになっちゃいました。。。
諸悪の根源は、あの黒光りするヤツでしょうか( ̄▽ ̄;A



touchさん、こんばんは★
あはははは、touchさんも虫はダメダメですか~。
わたしは足より【翅】がダメですぅ。翅があると
攻撃されそうだから怖くて近寄れません。
カマキリの目はキレイで大きくて可愛いですね。



mintia_blueさん、こんばんは★
はじめまして。コメントありがとうございます。
恥ずかしいだなんて。。。わたしの方がこんな
拙い写真ばかりで恥ずかしいですが、
以前から見て下さっていたなんて、とても
嬉しいです。良かったらまたぜひぜひ
遊びに来て下さいね。わたしも後ほど遊びに
伺わせて頂きま~す。これからもどうぞ
よろしくお願い致しますm(_ _)m



bigtreeさん、こんばんは★
うふふ、アウトドア派のbigtreeさんは虫なんて
全然OKですよね♪
本当にそうだと思います。一生懸命食べて
子孫を残して生き抜いて、シンプルで短いけれど
意味と重みのある生き方ですよね。



noaちん、こんばんは★
今日もども、どもでしたm(_ _)m
そうよぉ~、蟷螂って漢字で書くとこんなに
難しいのよぉ~( ^ ≧^)ハナタカダカ!
て、わたしも漢字変換してみて初めて
知ったんだけどね。汗
いよいよマクラーにはつらい季節到来だね。



あれかさん、こんばんは★
わわわ、あれかさんも虫ダメダメさんでしたか~。
苦手なのに見て下さってありがとです。
そんな風に言って頂けると、へっぴり腰に
なりながらも撮った甲斐があります。
く、蜘蛛はサラッと流して下さいね(^-^;A



mayさん、こんばんは★
お子さんがいらっしゃると、よりいっそう
昆虫とか爬虫類が身近ですね。
ちっちゃな虫たちを通して、お子さんたちが
命の大切さを感じとってくれたら良いですね。



blackswanさん、こんばんは★
今年は初冬がずっと暖かでしたが、
ここへ来ていよいよ寒くなって来ましたね。
虫もお花も少なくなるので、マクラーとしては
つらい季節の到来です。本当に、蜘蛛って
何を食べるんでしょうね?越冬するのかなぁ??



とっぷんさん、こんばんは★
わ~、HNをひらがなにされたんですね~。
何だか可愛らしいです、とっぷんさんて響きが。
ありがとうございます。いよいよ冬も本番で
今週は寒くなりそうです。とっぷんさんも
くれぐれもご自愛下さいね。



michioarukuさん、こんばんは★
あはははは、じ、実はですね、種明かしをすると
正面からは怖くて近寄れなかったんです。
後ろからだったら飛んで来ることもないし
カマを振り上げて威嚇されることもないので
後ろからコッソリ撮っちゃいました(^-^;A



aiiさん、こんばんは★
わわわ、黒いアレってもしかしてわたしが
世界一、いえ宇宙一嫌いなアレですね。
わたし虫嫌いなんですが、わりと蜘蛛は
平気なんです。あの憎き黒光りなヤツを
退治してくれるかも知れません。



細目さん、こんばんは★
うふふ、実はわたしも漢字変換してみたら
こんな難しい字が出てきたので、知ったかして
載せてみました( ̄▽ ̄;A もちろん今は
読めますが書けません。汗
すみません、蜘蛛は苦手でしたか~。
サクッとスルーして下さいね。



Hirokiさん、こんばんは★
⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!や、やばい!
虫嫌いに見えませんか!?いえ、いえ、
本当に虫は大の苦手なんですよぉ~。
でもマクロレンズがついていると、ついつい
気付くと撮っています。嫌い、嫌いも何とやら
なんでしょうか。。。。!Σ( ̄□ ̄|||)



masaさん、こんばんは★
昆虫の一生を見ていると、自然の厳しさとか
儚さを感じますね。
わ~♪背中で語ってますか?そういう風に
見て頂けたら嬉しいです。




2006/12/10(日) 23:55:54 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |

