♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年01月07日 (日)
■ どうぞ召し上がれ♪


君がため春の野に出て若菜摘む わが衣手にゆきはふりつつ 

d1383.jpg


今日は七草の日

土鍋でコトコト七草粥を炊きました

うちの旦那さんは香りの強い菜っ葉類が苦手なので
すずな、すずしろを中心に
昆布のお出汁を利かせて
お揚げさんを細かく刻んで入れたりして
かなり邪道な感じに仕上げました





d1382.jpg



みなさんの無病息災を願いながら
ふぅふぅしていただきま~す♪


# | 2007/01/07 22:45 | 食*食 | Comment (16) Trackback (0) |
■ Comment
・いただきま~す♪
ゆんゆんさん、さすが~!(^_-)-☆
美味しそうですね~!
今日は七草でしたのね。
私、した事ないんですけど、、、。(~o~;)
こちらで頂いた気分になりました。
ご馳走様でした。
2007/01/07(日) 23:24:16 | URL | あれか #AIJ6wGKw[編集]
このごろ毎日寒いから、七草粥暖かくておいしそう。
じゅるりとよだれが垂れそうでした。
なかなか七草そろわないからすずなすずしろだけでも良さそうですね。
2007/01/07(日) 23:35:14 | URL | aii #-[編集]
・そういえば
七草でしたっけ。
山菜類は天ぷらにすると癖があってもいけますよね。

今日はたまたま聖護院だいこんとがんもどきと干しエビをほっこり炊いて食べました。
2007/01/07(日) 23:35:14 | URL | ふぉるま #rxgeQYoU[編集]
出ました~やっと!
今日は七草粥の更新が多いのかと思って私は写真を撮らなかったのですが 実際はほとんどサイトに載っていなくって 撮っておけばよかった!と後悔です。
うちも邪道でした~ホタテ味にしましたので・・・
ゆんゆんさん ありがとう!
2007/01/07(日) 23:46:38 | URL | pole pole #0/9lwY.w[編集]
・おはようございます
ふぅ~ふぅ~ふぅ~~~~♪ モゴモゴ、、アチチチチ(笑)
おいしい~~☆
おかわりしたいんですけど、いいですかぁ??? ウフ^^/
ホッコリ綺麗に炊き上がってるのが、写真ででもわかりますもん♪
2007/01/08(月) 09:39:28 | URL | みゅー #YhxRTNrk[編集]
おはようございます。
美味しそうですね。
うちは作らなかったので、こちらで頂きま~す。
ふぅー、ふぅー。
ご馳走様でした~(^^♪

2007/01/08(月) 10:43:22 | URL | ミュー #-[編集]
こんにちは、ゆんゆんさん。
そうか、七草の日かぁ。
すっかり忘れてました(汗)
最近寒いのでアツアツの七草粥もいいかも♪
白いお米と綺麗な緑色の菜っ葉が美味しそう。

我が家の昨日の晩御飯はビーフシチューでした。
邪道中の邪道。。。orz
2007/01/08(月) 12:24:50 | URL | 細目 #GZA/Gs9s[編集]
おふくろが作ってくれた七草粥を思い出しました。でも、お粥、苦手なんですが。
季節ごとのいろいろな行事は、いいものですね。
2007/01/08(月) 12:43:46 | URL | ガッタン #QcZD2cp.[編集]
・こんにちは。
ゆんゆんさんの和の世界は、伝統的な美しさを感じます。
どんなに衣食住に洋式が浸透しても、和の世界が落ち着きます。
ゆんゆんさんの愛情と願いのこもった料理を食べられる人は、本当に幸せだと思うよ♪
2007/01/08(月) 13:56:42 | URL | ふあ #mQop/nM.[編集]
わぁ。美味しそう~!
私も作ったのですが、食べる前は撮ろうと思っていたのに、
気が付いたらお鍋はカラッポでした。爆
七草全部を入れると苦くなってしまいますよね。
うちもすずなすずしろにせりぐらいしか入れませんでした。
お正月に疲れた時におかゆは美味しいですよね~
うちも今度お揚げさんを入れてみます~
2007/01/08(月) 18:33:45 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
・忘れてました
七草の日だったんですね。
すっかり忘れていました。
七草がゆはもうずっと昔に食べたきりで
その味もしかと思い出せません。
こうした古来の習わしはなかなかいいものですね。
母が作れば子も味を覚え、受け継がれていくと思います。
ぷ~んといい香りが漂ってきました。
2007/01/08(月) 20:33:57 | URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[編集]
・美味しそう!!
とても美味しそうなゆんゆんさん手作りの七草粥ですね。
写真を見ているだけで体が温まりそうです。
2007/01/08(月) 20:44:50 | URL | michioaruku #-[編集]
スーパーの青果コーナーで、
販売員さんがいたので
そういえばと思って通り過ぎました。
身体に優しくて美味しそうですね、
毎日こういうのを食べていたら長生きできそうです(^^)

2007/01/08(月) 21:26:06 | URL | Hiroki #-[編集]
・こんばんは☆
あれかさん、こんばんは☆
わたしも毎年やるわけじゃないんですよ~。汗
今年は少し四季折々、そして日本古来の風習とか
季節感を感じるようなことをちゃんとやって
みようかと思ったんですが、いつまで続くことやら。。。滝汗



aiiさん、こんばんは☆
三連休は全国的に大荒れのお天気だったみたいですが
こちらはめっちゃ風が冷たくて寒かったです。
料理番組を見ていたら、先生が七草揃えなくても
ふた草くらいでも良いっておっしゃってましたよ~。



ふぉるまさん、こんばんは☆
あぁ、たしかに天ぷらだとちょっと香りが強くても
パリパリっと食べられますね。
う~ん、聖護院だいこんの炊き合わせ、美味しそうですね(^^)
ごちになりたい。。。。



pole poleさん、こんばんは☆
わたしもどなたかのところで七草粥がエントリーされてたら
TBさせて頂こうと思っていたんですが、
どなたもエントリーされてませんでした~。
ホタテ味、美味しそうですね♪来年は我が家も
ホタテ味に決定です!!



みゅーさん、こんばんは☆
をををっ!邪道七草粥をおかわりして
下さるんですね!ありがとうございますm(__)m
えーっと700円になりまーす(^^)/
え゛っ!?ぼったくり!?



ミューさん、こんばんは☆
あはははは、邪道七草粥ですが、
こんなんでよろしかったら、いっぱい食べてって
下さいね。
香りの強い葉っぱは1枚くらいしか入れてないので、
ほとんどお揚げさんの味でした~(^^;)



細目さん、こんばんは☆
うわ~♪ビーフシチュー良いですねぇ。
わたし、一応数少ない得意料理の中で
評判がイイのがビーフシチューなんです。
そのわりに最近作ってないかも。。。
はい、貧乏ですぅ。



ガッタンさん、こんばんは☆
あはははは、お粥さん苦手ですか~。
わたしは雑炊とかおじやとかお粥、大好きなんですが、
うちの旦那さんはイマイチ好きじゃないみたいです。
季節ごとの行事は大事にしたいですね。



ふあさん、こんばんは☆
ありがとうございまーす。普段は全然【和】
じゃないし、足でドアを閉め、おしりで冷蔵庫を
閉めているゆんゆんですが、今年はちょっと
季節感とか日本古来の四季折々の行事なんかを
大事にしてみようかと思ってます。



やんやんさん、こんばんは☆
うふふ、わたし絶対にやんやんさんちは
七草粥を作って召し上がってらっしゃると
思ってました。だからTBさせて頂こうかと
勝手に思ってたんですが、美味しすぎて
お写真撮る間もなかったんですね~。残念ですぅ。
お揚げさんは油抜きしないでそのまま
細かく刻んで入れましたが、ちょっとコクになって
評判は上々でした。



asitano_kazeさん、こんばんは☆
昔は野山や畑で七草を採ったんでしょうが
今はスーパーに七草セットが並んでいるので
忘れないしお手軽です(^^;)
古来からの慣わしは理にかなっていて
すごいなぁと思います。



michioarukuさん、こんばんは☆
はーい(^^)/一応、七草はスーパーで
セットを買い求めましたが、手作りでーす。
でも苦いのや香りの強いモノは少しだけしか
入れなかったので、ほとんどセリとすずなと
すずしろって感じでした。



Hirokiさん、こんばんは☆
わたしもスーパーで七草セットを買い求め
作っちゃいました。
そうですね、毎日こういうものを頂いていたら
肥満にもならないし長生き出来そうな気が
しますぅ。

2007/01/09(火) 01:03:27 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
くわ~っ!、旦那さんが羨ましい~!
実に愛情たっぷりでおいしそう~!!

今年は七草粥食べませんでした。
仕事も忙しいし、
引越し準備も忙しいし、
落ち着いたら、ゆんゆんさん風(スズナスズシロ多め)七草粥を食べようかな!P
2007/01/10(水) 01:08:02 | URL | bigtree #-[編集]
・こんにちは♪
bigtreeさん、こんにちは♪
わわわ、これからお引越しなんですね。
お引越しは大変ですよね。体調を崩さないように
して下さいね。
疲れた時にお粥は温まるし、胃にも優しいしで
イイと思います。すずな、すずしろと、あとは
お好みで消化の良いモノをゆっくりコトコト炊いて
召し上がれ~~\(⌒▽⌒)/
2007/01/10(水) 17:29:56 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |

