♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年04月03日 (火)
■ レフ板効果かな?


いつもわりと日陰で見かけるシャガが
池の畔で咲いていました




ちょうど水面のお日さまがキラキラ反射して
レフ板のように下から光を当ててくれたので
シャガもキラキラととてもキレイでした




d1567.jpg




d1566.jpg


シャガは一日でお花が終わってしまうようで
夕方にはもうすでに傷みだしてました
花の命は短くて。。。。ですね

# | 2007/04/03 17:40 | 花*花 | Comment (17) Trackback (0) |
■ Comment
私も先日シャガの写真を掲載しましたが、撮る人によってこんなに違う草花になるんだなと、驚くやら反省するやらです。
素晴らしいですね。綺麗(^O^)。1枚目の写真の「クネッ」とした曲線が、シャガの生き生きとした雰囲気を出していますよね♪
2007/04/03(火) 18:09:46 | URL | ポレポレとうさん #-[編集]
わぁ~大好きなシャガですね~
光がとってもきれいです。
日陰の貴婦人もこうやって光を浴びるとまた違った風情に見えますね。
そのうち エントリーしますね。
2007/04/03(火) 19:23:18 | URL | pole pole #0/9lwY.w[編集]
・1枚目
う~ん、これすごい。トップの絵。
構図も光の扱いも抜群にいいです。
花びらが光と影ができて、深みがあります。
紫の模様もオレンジの模様も素敵なアクセントになっています。
2本の茎の互いの曲がり具合がすばらしいです。

2007/04/03(火) 19:40:30 | URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[編集]
こんばんは
光が当たって綺麗ですね。
一枚目、曲がった様子も面白いですね。
バックの色もボケも、花びらの透けた感じもどれも大好きです。
うちにもありますが、殆ど陰の場所ですね。
2007/04/03(火) 20:38:21 | URL | ミュー #-[編集]
・シャガ
一枚目の写真素晴らしいですね。
「花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき」なんて書いた方がいましたが、たった一日だけ美しくいられる。
桜だって一週間咲き続けるのに・・。
そして、花が無くなり葉だけは、枯れる事も無く生き続けて、種も出来ず、ただ根だけで増えていく・・。
そんな悲しい美しさがとても感じられました。

池の周りに育っているのはまだ目にしたことがありません。
珍しいですね。
2007/04/03(火) 20:48:21 | URL | fujimino #-[編集]
しなやかなラインが、美しいですね。
透過光で輝いているのも
すっごく印象的です。
2007/04/03(火) 21:40:15 | URL | :優作: #jinQjMFE[編集]
・素敵ですね♪
こんばんは(*^_^*)

湖面の光の反射って綺麗ですよね♪
私も秋に体験しましたよ(^o^)
反射の光でシャガの持ってる雰囲気が
いっそう引き出されて魅力的ね\(*^▽^*)/
2007/04/03(火) 22:11:26 | URL | saho #PuocqdQs[編集]
・最初の一枚
神々しいです。
神様に添えられた花みたい。
なるほど~、下から光を当てればいいのか、
勉強になります。
2007/04/03(火) 22:20:29 | URL | may #vM01/vdM[編集]
ほわぁ~~なんてキレイなの~
光に当った花びらが美しいですっ。
いつも暗い場所にいることが多いこのお花も、
こうして光を当ててもらったらこんなに美しく輝くんですね。

2007/04/03(火) 22:24:03 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
こんばんは、ゆんゆんさん。
うわゎ!すごーい!
光り輝いてとってもきれいですぅ!
短い花の命を最高のシチュエーション、
最高の仕上がりで撮ることができて羨ましいです。
2007/04/03(火) 23:08:49 | URL | 細目 #GZA/Gs9s[編集]
こんにちは。お久しぶりです。憶えていらっしゃるでしょうか。赤草ひつです。
昨日から、「ぐりみり」が再開しました!
これからもよろしくおねがいします(^^)
シャガ、というお花があることを今の今まで知らなかった自分がくやしいです。
こんなに可愛くって天使みたいな、お花なんですね~!!興奮です(笑)
それではまた来ますね!
2007/04/04(水) 10:53:58 | URL | 赤草 ひつ #-[編集]
・こんにちは~(●'-')ノ
うわ~、キラキラ~★
1枚目は背景で光が流れているようですね!
2枚目は下からの反射光で模様がとっても綺麗に映えてる( *´艸`)♪
シャガって1日で散っちゃうお花なんだ、、、
ゆんゆんさんにこんなに綺麗に撮ってもらって、きっと幸せだっただろうね~^^♪
2007/04/04(水) 11:25:23 | URL | 和泉 #L1x6umnE[編集]
・こんにちは。
シャガって、なんとも言えない美しさがあって、
私も大好きな花の一つです。
でも、実際には見る機会が少ないんだよなぁ (´・ω・`)ショボーン
めちゃめちゃ光ボケが綺麗だし、花が浮き出て見えて、
ゆんゆんさんは凄い撮影テクが上達したかと思ったら、
な~んだ、偶然水面がレフ板効果を出していたんですね ヾ(・・ )ォィォィ
でも、その偶然を見事にとらえたのは、ゆんゆんさんの視点が良かったのでしょう♪
2007/04/04(水) 11:45:32 | URL | ふあ #mQop/nM.[編集]
ゆんゆんさん、こんにちは☆彡
シャガの花が咲いてたんですねぇ~
うちの実家の水辺には、残念ながら咲いてませんでした~
これからなのかなぁ~?
だけど、ゆんゆんさんの写真で見れたのでよかったです!
2007/04/04(水) 16:32:51 | URL | ちゃみ #A1vz8dvw[編集]
・こんにちは♪
ポレポレとうさんさん、こんにちは♪
わ~、ポレポレとうさんさんもシャガを
撮られたんですね。今年はお花が咲くのが
ずいぶん早いように思うんですが、これも
暖冬のせいでしょうか。後ほど見せて頂きに
伺いますね♪




masaさん、こんにちは♪
そうなんですよね、わたしもお花詳しくないので
よく判らないのですが、こちらでは3月の終わりには
もう花が咲いていて、え゛っ!?こんな季節
だったっけ!?とちょっとびっくりしました。
やはり暖冬の影響でしょうか。。。。



pole poleさん、こんにちは♪
わたしもだいたいいつも日陰でひっそりと
咲いている姿を見るので、こんな風にお日さまを
いっぱいに浴びている姿が、とても新鮮でした。
ちょっと違うお花みたいに見えますよね。



asitano_kazeさん、こんにちは♪
ありがとうございます。たまたま池の畔に
群生してして、ちょうどお日さまの光が
キラキラと反射してキレイだったので、
ああか、こうかと撮ってみました。



ミューさん、こんにちは♪
わ~、ミューさんちにはシャガもあるんですね。
わたしはいつも公園とかで見るのですが、
だいたい日陰のちょっと薄暗い中でポッと
お花をつけていることが多いので、日向で
見るのは初めてでちょっと新鮮でした。



fujiminoさん、こんにちは♪
こんなに美しいお花をつけるのに、たった
一日で終わりなんてもったいない気がします。
でもだからこそ有難いことなのかも知れませんね。
わたしも普段シャガは日陰でしか見ないので
ちょっと新鮮でした。



:優作:さん、こんにちは♪
ありがとうございます。普段、日陰でしか
見ることがないので、こんな風に光が透けて
輝くような姿に出会えて、とても嬉しかったです。
ホンモノは写真の何倍もキレイでした。



sahoさん、こんにちは♪
ホント!ホント!!湖面とか水面の反射って
キラキラしてとてもキレイですよね。
他にもキラキラを撮ってみたのですが、
残念ながら全部白飛びしてましたorz
なかなか思うようには撮れません~(><)



mayさん、こんにちは♪
わわわ、神々しいだなんて。。。
ありがとうございます。mayさんならではの
お褒めの言葉がとても嬉しいです。
そ、そ、ちょっと老けた女優さんも下から
たーっくさんライト当てて、シワ・シミを
飛ばすらしいですよwww



やんやんさん、こんにちは♪
ありがとうございます。実はやんやんさんの
【午後4時シリーズ】を見習って、noaちゃんと
夕方近くに撮った写真なんです。ふたりで
やんやんさんみたいにしっとり撮ってみたいね、
て言いながら撮ってました~(^^)



細目さん、こんにちは♪
ありがとうごさいます。普段は日陰で見ることが
多いシャガですが、この時はたまたま日向、
それも池の畔だったので、上からも下からも
光が入って助けられました。少しでもシャガの
美しさが伝わったら嬉しいです。



赤草ひつさん、こんにちは♪
もちろん覚えてますよ~。突然お休みされたので
どうしてらっしゃるかなぁと思っていました。
無理せずマイペースで続けられると良いですね。
また後ほど遊びに伺わせて頂きますね。



和泉さん、こんにちは♪
ありがとうございま~す。たまたま池の畔に
咲いていてくれたから、下からのキラキラが
すごくキレイで思わず撮っちゃいました。
そうなんです、一日で萎んじゃうらしいです。
儚いですよね。だからこそキレイなのかも
知れませんね。



ふあさん、こんにちは♪
あはははは!相変わらず全然成長も上達も
してませんよ~(^^;)いつもながらの偶然任せ、
カメラ任せの一発勝負ですぅ。でもこの時は
池の反射光がお花をすごくキレイに見せて
くれていたので助かっちゃいました。



ちゃみさん、こんにちは♪
そうなんですよ、去年はGWの後にシャガの
お花を撮ってUPしたんですが、今年はもう
いっぱい咲いていてびっくりでした。
ちゃみさんちはこれからかなぁ。咲いたら
お写真撮って見せて下さいね。
2007/04/04(水) 18:10:19 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
こんにちは~!
もうシャガが咲いている~!
早いですね。
それに陽もあたっていたりして、
林下の湿ったところに咲く花なので、
とっても珍しい感じがします。
自分はシャガを撮ると、
どうも色がうまく出ないんですよね~(><)
さすがゆんゆんさん!P!
2007/04/07(土) 12:26:53 | URL | bigtree #-[編集]
・お返事遅くなりましたm(__)m
bigtreeさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
そうなんですよ、今年は何だか早くて
もうあちこちで満開を迎えています。
去年はGWの後に撮ったので、それに
比べたら3月の終わりから咲いているって
スゴイですよね。温暖化が気になるとこめろですね。
2007/04/09(月) 01:24:21 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |

