♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年04月13日 (金)
■ お味噌汁の具で一番好きなのは


お味噌汁の具で一番好きなのは大根と油揚げ♪
でもジャガイモも捨てがたいし
新玉ねぎとお豆腐も好きだし・・・・




というワケで??今日はハマダイコンのお花です





d1579.jpg


野菜のお花ってあまり見ることがないですが
けっこう可愛かったりしますよね

# | 2007/04/13 10:55 | 花*花 | Comment (21) Trackback (0) |
■ Comment
・こんにちは~(●'-')ノ
大根と油揚げとあとほうれん草も入れて下さい!
・・・って、お味噌汁が飲みたくなってきたじゃないですか~!
丁度お昼だし・・・(笑)

野菜のお花、可愛いですよね^^♪
私も大好きですヽ(○´3`)ノ
2007/04/13(金) 11:57:18 | URL | 和泉 #L1x6umnE[編集]
こんにちは。
わーゆんゆんさんが好きな具、わたしも全部好きです!
とくに新玉ねぎがたまらなく美味しいんですよね。甘くって!
野菜のお花は素朴でキュートですよね。
今年の夏は観察してみようかしら・・・
2007/04/13(金) 15:03:14 | URL | ひつ #-[編集]
・ゆんゆんさん
今日は♪
普段見過ごしていますが、大根の花もこの様にアップすると、
可愛くてきれいですね。
こう云うのを見付けて物にするゆんゆんさんの目に拍手!!
2007/04/13(金) 16:03:57 | URL | monkey #-[編集]
こんばんは
大根の花ビラの脈が、逆光で透けて綺麗ですね~。
菜の花の黄色も綺麗ですが、白い大根のお花も綺麗ですね♪
2007/04/13(金) 18:23:09 | URL | ミュー #-[編集]
・美味しそうな綺麗さですね
私もジャガイモのお味噌汁は大好きです(^-^)
あのホクホク感が良いですよね。
野菜の花って、よく見るとシンプルな綺麗さがありますね。
マクロ写真でそれが良くわかりました♪
2007/04/13(金) 18:39:20 | URL | ポレポレとうさん #-[編集]
・花が咲く前に食べるから
みそ汁とどうつながるのかなと思っていましたら、そう言うことなんですね。
野菜の花は意外に美しくて、ちょっと食べている物と結びつかなかったりします。
要するにあまり見たことがない。だから馴染みがない。花が咲く前に食べてしまいますから。
1枚目の白い花びら、いいですね。その向こう側のぼけがいい味です。
2007/04/13(金) 18:41:29 | URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[編集]
・ジャガイモ
いいですね。
大体具は2種類と決めてるんですが、
ジャガイモだったらシイタケかなぁ。
あと、手間がかからないのでモヤシと油揚げかエノキタケはよく作ります。
意外とアスパラとかもいけます。

夏だったらナスとミョウガが一番好きですね。

最近画像の用意がなかなか進まないです。
2007/04/13(金) 19:51:42 | URL | ふぉるま #rxgeQYoU[編集]
大根も好きですが油揚げも好きです。
新玉ねぎもいいですね。
お豆腐も好きだしわかめも好きです。
お味噌汁の具がマンネリ化してしまってます。^^
野菜の花って見られないけどキレイですよね~
野生化してくれたおかげでこうやって大根の花が見られて
ウレシイです。
アンダーな花もハイキーな花もキレイですネ。
2007/04/13(金) 20:56:04 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
・お味噌汁の花???
こんばんは~(^o^)

ハマダイコンのお花は可愛いですね♪
佐渡のハマダイコンのお花は、少しピンク色ですが、
この子は真っ白なのね(*^_^*)
上品ね~(^^)/
お味噌汁のお花は?大根でしたか(笑)
私は、ワカメとジャガイモ、わらびと竹の子とジャガイモ、菜っ葉とお豆腐などなど好きですよん\(*^▽^*)/
2007/04/13(金) 23:43:35 | URL | saho #-[編集]
こんにちは~
大根の花なんて初めて見ました~
僕も基本的に野菜などの花は見たことがありません(T0T)
結構可愛らしい花ってあるんですね~~
(近くに畑があれば・・・・・orz)
2007/04/14(土) 10:50:03 | URL | touch #-[編集]
なめこ~♪
ゆんゆんさん、こんにちは★彡
大根の花も可愛いですね~
野菜の花って、なかなか見る機会がないから、知らないものが多いんですよね~
私の好きなお味噌汁の具材のなめこは花が咲きませ~ん…残念!
2007/04/14(土) 12:02:09 | URL | ちゃみ #A1vz8dvw[編集]
ゆんゆんさん、こんにちは。
大根の花、清楚で美しいですね~。
1枚目、とくに綺麗ですね!
東京でも、こんなお花見れますか?
って言うか、畑も珍しいのですよねぇ。
私の実家には、お庭に畑がありますよ。
田舎でしょう~!(笑)
今度、ゆっくり見てみようと思いました。
2007/04/14(土) 15:28:39 | URL | あれか #AIJ6wGKw[編集]
味噌汁は日本の誇る?? えーと 私の好きな食べ物です。
田舎で食べる、曲がったインゲンと野菜のごった煮の味噌汁はサイコウです。
2007/04/14(土) 19:05:00 | URL | ピンピンシニア #-[編集]
ハマダイコンの白い花。マクロで可愛く撮ってますね。
みそ汁の具は、豆腐が一番好きです。
2007/04/14(土) 21:09:43 | URL | michioaruku #-[編集]
私もお味噌汁は大根と油揚げのが一番好きで~す(^-^)/
大根のお花、とても可愛いですね~
こんなにアップで見るのは初めてかもしれません。
花びらのスジスジが美しい~♪
うちのほうは田舎なので野菜の花も時々見かけますよ^^
ただ何の花なのかわからないことも多いです(^^;
2007/04/15(日) 13:59:26 | URL | mintia_blue #QjtTlS4.[編集]
こんばんは、ゆんゆんさん。
1枚目は花びらの脈までキレイに撮れていてさすがマクラーですね。
一方で後ろボケの花もふんわりと優しく
写っていてポイントおさえてますね~。

ちなみにお味噌汁の具はワカメが好きです。
関係なくてすんませーん。
2007/04/15(日) 18:09:35 | URL | 細目 #GZA/Gs9s[編集]
・お返事遅くなりましたm(__)m
和泉さん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
うふふ、ほうれん草のお味噌汁も良いですね~。
お雑煮ってけっこう地方色が豊かだと
思うのですが、お味噌汁の具もそうなのかな?
地方独特のお味噌汁の具があるのか、ちょっと
気になるゆんゆんです。



ひつさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
そうそう、新玉ねぎって甘くてお味噌の塩気と
愛称抜群ですよね!!この時期だけしか
食べられないから、今のうちにたくさん
食べようと思って、今日も新玉食べちゃいました。



monkeyさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
河原で桜の写真を撮っていたのですが、
たまたま菜の花とハマダイコンのお花も
満開でとってもキレイだったので撮って
みました。白、薄紫と色も種類があって
とても可愛らしかったですよ。



ミューさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
ハマダイコンて初めて近くでじっと見てみたの
ですが、花びらの脈がとてもくっきりしていて
びっくりしました。白や薄紫のお花が咲き乱れてて
キレイでした♪



ポレポレとうさんさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
やっぱりジャガイモは美味しいですよね♪
今の時期は新ジャガと新玉ねぎが出ているので
我が家はこのふたつを入れたお味噌汁が
ヘビロテで出ています(^^;)



asitano_kazeさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
そうなんです、大根の花からお味噌汁の具に
無理矢理繋げてしまいました。汗
野菜のお花はホント全然馴染みがないので
たまに見ることが出来ると新鮮です。



ふぉるまさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
我が家もだいたいお味噌汁の具は二種類です。
夏のナスと茗荷って子供の頃は大嫌い
だったんですが、大人になったらたまらなく
爽やかで夏にピッタリで大好きになりました。
アスパラはやったことないので、今度やって
みますね。



やんやんさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
うちもお味噌汁の具はマンネリ化してますぅ。
季節感のあるお野菜を!と思うのですが
ついつい自分の好きな具になったりして。。。。
やんやんさんのお写真に触発されて、
今年はハマダイコンを撮って見ましたが
飛ぶのでとても難しかったです(><)



sahoさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
わ~、佐渡のハマダイコンはピンクなんですか?
うふ、ロマンチックで可愛いんですね。
この間わたしが見かけたのは、白とあと
薄紫がありました。
筍のお味噌汁って作ったことがないです。
今度作ってみよっと♪



touchさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
そうなんですよね。近くに畑がないとなかなか
野菜のお花って見ることがないし、たぶん
花が咲く前に野菜を収穫しちゃうから、あまり
見る機会がないんだと思います。わたしも
ほとんど見たことないんですよ~。




ちゃみさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
あはははは、たしかになめこは花が咲かない
ですね。ぷぷぷ。
わたしもなめこのお味噌汁って大好きです。
仕上げに三つ葉を散らして、お味噌は赤か
八丁味噌だとますます好きですぅ♪



あれかさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
このハマダイコンはたまたま河原に群生していた
野生(?)のハマダイコンなんですよ~。
うちの旦那さんの実家にも畑がいっぱいあって
とってものどかで良いところなんです。
わたしも今度行ったらじっくり見てみます。



ピンピンシニアさん、こんばんは☆
はじめまして。コメントありがとうございます。
お味噌汁って本当に日本が誇れる、
素晴らしい食べ物ですよね。お野菜たっぷりの
お味噌汁も良いですね。



michioarukuさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
をっ!michioarukuさんはお豆腐が一番ですか!
お豆腐も良いですよね。考えたらキリがないくらい
お味噌汁の具って色々たくさんありますが、
ついついいつもマンネリで、お豆腐も我が家では
よく登場します。



mintia_blueさん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
わ~、mintia_blueさんも大根と油揚げが
一番ですか~♪美味しいですよね♪♪
わたしも今回初めてハマダイコンを撮ってみて
こんな風に花びらにスジスジがあることを
知りました。光に透けるととてもキレイでしたよ。




細目さん、こんばんは☆
お返事遅くなりましたm(__)m
ををっ!細目さんはワカメが一番ですか~。
みなさんそれぞれ色々で、なめことか筍とか
インゲンとか、中にはアスパラと言う意見も
ありました。お味噌汁とかお雑煮の中味の話って
地方色が豊かで話が尽きませんね。
2007/04/16(月) 01:28:09 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・お味噌汁の具
>お味噌汁の具で一番好きなのは大根と油揚げ♪
でもジャガイモも捨てがたいし

僕も大好きです。
ジャガイモだとわかめがいいな。

そうそう、つまみなと油揚げも最高。

ところで、浜大根はまだ食べたことがありません。
2007/04/16(月) 14:59:56 | URL | fujimino #-[編集]
・こんにちは♪
fujiminoさん、こんにちは♪
そうですね、ジャガイモとワカメの取り合わせも
絶妙で美味しいですよね(*^o^*)
油揚げもお味噌汁にコクが出るので
我が家ではよく使います。
ハマダイコンはダイコンが野生化したもので
根っこは大きくならないので、たぶん
食べられないと思います。
2007/04/16(月) 18:52:47 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
何と可憐な

♪花びらの白い色は~
、、あ、歌ってる場合じゃないか。。

味噌汁は、、大根も好きです!
あと、、あさり汁!^^
2007/04/17(火) 02:05:27 | URL | TYDA #-[編集]
・こんばんは☆
TYDAさん、こんばんは☆
あ~~~っ!!そうですね、大根も良いけど
アサリのお味噌汁も良いですね!!
そういえばしばらくアサリのお味噌汁
作ってないなぁ。たまには作ってみよっかなぁ♪
2007/04/17(火) 02:16:11 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |

