♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年04月27日 (金)
■ 芹葉飛燕草


漢字で書くとちょっと堅苦しい感じですが
芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ)です




シュッと細長いお花は
ツバメが飛んでいるようにも
天使が羽ばたいているようにも見えます





d1608.jpg


# | 2007/04/27 23:07 | 花*花 | Comment (8) Trackback (1) |
■ Comment
おはようございます
ヒエンソウは知っているのですが、これは園芸種ではないのでしょうか?
とすると始めてみるお花です。
花の尻尾の所がツバメに似ているのでこの名前があるのでしょうね。
優しい色なんですね~。
ピンとした尻尾可愛いです。
飛んでいるように見えますね~♪
2007/04/28(土) 10:27:28 | URL | ミュー #-[編集]
こんばんわぁ♪ カカオです。
セリバヒエンソウ、素敵ですねぇ
ホント、天使が羽ばたいているようにも見えます^^
ケマンやスミレに似た花の付け方ですね。
2007/04/28(土) 17:20:12 | URL | カカオ(ブログdeフォトコン) #gcB6tUME[編集]
ゆんゆんちゃん、ヤホ~♪
ヒマヒマnoaでーす! 笑
キャ♪このお花私たちのお気に入りの公園で去年見たコだね~
可愛い形をしていて、やさしい色をしてるお花♪
その様子を見事に撮ってて、スゴイわー!
綺麗なグリーンの中、ホントに飛んでるみたいだよー!!
2007/04/28(土) 17:50:32 | URL | noa #Pg6Ch65A[編集]
・紫の色がいい
セリバヒエンソウ、この花撮るのなかなか骨ですね。
小さい花で凹凸があるからピンが合いにくいですよね。
2枚目、紫がきれいに出ていますね。
葉の緑ととても合っています。
2007/04/28(土) 18:19:29 | URL | asitano_kaze #QfVI8dBA[編集]
・お花の名前
よく知っていらっしゃるのですね。
:優作:は名前のわからぬまま撮っていること
殆どです^^;
本当に、羽を広げて、飛んでいるように見えますね。花の色も、背景もすっごく綺麗ですね。
2007/04/28(土) 22:26:23 | URL | :優作: #4A9T8td.[編集]
・芹葉飛燕草
初めて見せて頂きました。
可愛い花ですね。
色もとても素敵です。
確かに飛んでいる燕に見えます。
そして葉がセリのような・・。

説明そのものが名前になっているなんて面白いですね。
2007/04/28(土) 23:03:31 | URL | fujimino #-[編集]
セリバヒエンソウ 私も近々エントリーするつもりでいました~
緑の中にきれいな紫が利いていてとても美しいです!
エントリーしたらTB させてくださいね。
2007/04/29(日) 01:46:59 | URL | pole pole #0/9lwY.w[編集]
ミューさん、こんばんは☆
これはどうやら中国原産の帰化植物
みたいなんですよ~。比較的関東地方では
よく見られるお花みたいです。緑の中に
淡い紫のお花がいーっぱい咲いていて、
とても可愛かったです。




カカオさん、こんばんは☆
あ~、たしかにスミレのお花の付き方に
ちょっと似ていますね。色も淡い紫だし
共通点がありますぅ。みんなで一緒にたくさん
お花を咲かせているところも似てますね。



noaちん、こんばんは☆
やほ~、やほ~、わたしも近場お出掛けばかりで
貧乏ケチケチ生活突入よ~っ!!
うふふ、この子ってnoaちん好みの淡い紫系の
お花だよね。たまたま近所に咲いてたんだけど
撮ってたらオジサンに不審な目で見られたわ~。



asitano_kazeさん、こんばんは☆
おっしゃる通り、前後に凹凸があるし、色も
出すのが難しい紫系で、けっこう撮るのに
苦労しました。気付いたらものすごい数の
ボツ写真を量産してましたよ~><
でもその可憐な姿が可愛くて、ついつい
撮りたくなるお花ですよね。



:優作:さん、こんばんは☆
あはははは、お花の名前は全然知らなくて
実はこのお花も公園の木札に書いてあったのを
覚えて帰って来ました。花マクロを撮って
らっしゃる方々は本当に植物に詳しい方が
多くていつも驚いています。



fujiminoさん、こんばんは☆
そうなんです、お花の名前がズバリその
姿を表していて面白いですよね。
葉っぱは切り込みがあって芹のようだし、
横から見ると本当にツバメが飛んでいるみたいで
とても可愛らしいお花でした。



pole poleさん、こんばんは☆
わ~、pole poleさんもセリバヒエンソウを
撮られていたんですね。いつも思いますが
本当に色んな種類のお花や木々を撮られて
いますよね。その上植物にすごくお詳しいので
毎回驚いています。
2007/04/29(日) 02:37:36 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草) キンポウゲ科ツバメが飛ぶ姿に似ているから飛燕草というらしいけど、どっちかといったらトンボっぽいですね(^^ゞDATE:2007/05/04 TV:1/400 AV:F5.6 ISO:200 LENS:EF100mm
2007/06/03(日) 04:57:37 | zero@style
| Top |

