♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年05月20日 (日)
■ 毎年迷って、結局よく判らない・・・


アヤメかショウブかカキツバタか
それともジャーマンアイリスか・・・・
毎年何だろ?何だろ??て迷って
結局はよく判らないままです(^^;)




これは土に植えられていたから
アヤメかなぁ・・・・





d1638.jpg



# | 2007/05/20 16:23 | 花*花 | Comment (12) Trackback (1) |
■ Comment
こんにちわ~
ゆんゆんさんと同じで、FSKも全く区別がつきませ~ん>< 図鑑やネットで調べても、結局は撮ったのはどっち?? って感じ(笑)
これは・・・わかりませ~ん。
それでは!!
2007/05/20(日) 17:15:29 | URL | FSK-JP #-[編集]
その辺のは見分けるのは難しいですよね
自分も名前が書いてない限り全然分かりません
何か区別する方法あるんですかね

毎年ジャーマンアイリス撮ってますが
ジャーマンアイリスも土に植えられていますよね・・・
2007/05/20(日) 21:32:59 | URL | たく #XcXk9mnU[編集]
・たぶんアヤメ
緑の中に浮かぶアヤメの花綺麗ですね。
図鑑を見る限り、外羽被片に綾目模様があるので、アヤメだと思いますが自信がありません。
カキツバタだけは、模様がないので区別は付きますが。
2007/05/20(日) 22:11:51 | URL | michioaruku #-[編集]
ゆんゆんさん、こんばんは★
わぁ~~~
鮮やかな色でキレイですね~!
私も菖蒲とあやめの区別がつきません(笑)
私も近いうちにあやめを見にいく予定でいます♪
2007/05/20(日) 22:22:53 | URL | hikaru #yd3ovDBc[編集]
ゆんゆんさん、こんばんは~♪
もうアヤメの季節ですか、
ついこないだまでチューリップだったのに
早いですね~、
2枚目の飽和したような色合いがナイスです、
なんか象さんを連想してしまいました(^^)
2007/05/20(日) 23:42:42 | URL | Hiroki #-[編集]
・難しい
あやめ、かきつばた、はなしょうぶ等々の見分けは、とても難しいですね。
こんなところがありますが、見ても難しいです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html
2007/05/21(月) 14:26:37 | URL | fujimino #-[編集]
こんにちは~
ヤッパリ、アヤメでしょうね~。
お花の見分けは難しいですね。

ブルーが綺麗ですね~。
明るくて、お天気良さそうですね~。
だんだんと夏のお花が出はじめますね♪


2007/05/21(月) 17:19:43 | URL | ミュー #-[編集]
・こんにちは♪
FSK-JPさん、こんにちは♪
うふふ、やっぱり区別つきませんか~(^-^;A
わたしも毎年、これは???とネットとか
色々調べたり、教えて頂いたりするんですが
結局は覚えられなくて毎年何だろ???を
繰り返してま~す。汗




たくさん、こんにちは♪
色々区別する方法はあるみたいで、ネットで
調べると載っているんですが、実際にお花を
見て調べてるうちにますます判らなくなって
しまいます( ̄▽ ̄;A 根がいい加減なので
ま、いっか~で済ませてますが・・・・。




michioarukuさん、こんにちは♪
なるほど、なるほど、カキツバタは模様が
ないんですね~♪となると、水辺ではなかったし
模様があるからアヤメでしょうか。。。。
大雑把でいい加減な正確なので、特定せずに
楽しめればイイかなぁ、て感じでいます。



hikaruさん、こんにちは♪
をををっ!!hikaruさんが夜にコメント
下さるなんて珍しいですね。昨日はお休み
だったのかな??
アヤメも群生していると、とってもキレイですよね。
楽しんで来て下さいね。お写真楽しみに
していまーす\(⌒▽⌒)/



Hirokiさん、こんにちは♪
ホント、ホント、ついこの間まで梅だ~、
桜だ~、チューリップだ~って言っていたのに
もうアヤメや菖蒲の季節になっちゃいましたね。
二枚目は象さんのお耳って感じでしょうか?
Hirokiさんの発想すごくステキですね。




masaさん、こんにちは♪
>とりあえず、「花」ということで(爆)
⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
ホント!ホント!!そうですよね~。
毎年そのノリで何だか判らずに撮って
何だか判らないままUPしちゃってますwww



fijiminoさん、こんにちは♪
見分ける情報をありがとうございま~す。
そうなんですよね、見てもなかなかシロウトには
難しくて、結局見れば見るほど?????
になっちゃって、結局諦めてUPしてます。




ミューさん、こんにちは♪
をををっ!!さすがはお花に詳しいミューさん♪
情報ありがとうございま~す\(⌒▽⌒)/
やっぱりアヤメでしょうか?
こちらは今日、夏空が広がって青い空と
白い雲のコラボがキレイでした。だんだん
夏に近付きつつありますね。

2007/05/21(月) 17:56:44 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
緑をバックに紫のアヤメがキレイですネ~
二枚目のヨリヨリの一枚がお気に入りです♪
そうそう!私も咲いてるのを見かけたんですが、
これは??と毎年思うんですよね。^^
見分け方を読んでるはずなのに
ちーっとも覚えないんですよ~
一番困るのは、
写真撮ってるとこれはなんですか?と聞かれる事で、
わからないからほんとに困ってしまいます。
今年こそちゃんと覚えよっと。 タブン。。。

2007/05/21(月) 19:10:57 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
きれいなアヤメですね~
見方は 外花被片の目の色と模様とを見ればわかりますよ~
それと葉の太さと主脈が触れるかどうか・・・
生えている場所!
最も水を好むのがカキツバタ!
水際はハナショウブ!
アヤメとジャーマンアイリスは 土です。
2007/05/21(月) 22:19:20 | URL | pole pole #0/9lwY.w[編集]
・^^;
前に説明しませんでしたっけ?
検索窓無いんで自分で書いたか見つけられないです^^;
2007/05/22(火) 03:50:47 | URL | ふぉるま #rxgeQYoU[編集]
・こんにちは♪
やんやんさん、こんにちは♪
あ~、わたしもあります、あります。
写真を撮っている=植物にとても詳しい
と思われて、これは何ですかねぇ?とか
時期はいつごろなんですか??なんて
話しかけられちゃいます。あとはカポーに
ツーショットを撮って下さ~い♪なんて
言われたりして・・・・。



pole poleさん、こんにちは♪
詳しい情報ありがとうございまーす。
毎年丁寧に教えて下さる方がいらして、
さらにネットでも調べてみるのですが、
だんだん混乱して面倒臭くなってしまい、
ま、アヤメ系ってことでいいやっ!!と
テキトーにUPしているゆんゆんでございます。



ふぉるま先生、こんにちは♪
おっしゃる通りでございます。去年もしっかり
見分け方を教えて頂いたと思います。
根がいい加減で大雑把なので、ついつい
面倒臭くなると、えいっ!やーっ!!で
テキトーにUPしちゃってます。汗
2007/05/22(火) 14:57:13 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
アヤメ(文目、菖蒲、綾目) アヤメ科奥様の実家にはアヤメの花が咲いていました☆DATE:2007/05/12 TV:1/320 AV:F4.5 ISO:100 LENS:EF100mm F2.8 macro USMゆんゆんさんのところとKUMI☆さんのところで
2007/05/24(木) 06:20:42 | zero@style
| Top |

