♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年06月18日 (月)
■ 今年は大量発生??


今年はドクダミのお花がとても多い気が・・・

うちのマンションの中庭も
ドクダミに占拠されています




ふあさんちの可愛いバナナちゃんどくだみ
そしてやんやんさんちの涙を浮かべたような
可憐などくだみちゃんに
TB!





d1678.jpg


# | 2007/06/18 00:57 | 花*花 | Comment (19) Trackback (3) |
■ Comment
・どくだみって
名前が悪いよね。
花自体はけっこう可憐だとおもうんだけど。
2007/06/18(月) 07:44:17 | URL | may #vM01/vdM[編集]
おはようございます
繁殖力が強くて嫌われ者ですが、お花は可愛いですね。
お茶にすれば健康にもいいらしいですね。
2007/06/18(月) 08:08:25 | URL | ミュー #-[編集]
ゆんゆんさん、おはようございます★
梅雨入りしたのに、雨がなく、晴れて暑い日が多いですね。

どくだみかぁ!
どくだみって、名前は良くないけど、お花は可愛いですよね。
2枚目のお写真、神秘的な感じで素敵っ♪
2007/06/18(月) 08:10:19 | URL | hikaru #yd3ovDBc[編集]
・こんにちは~(●'-')ノ
最近、こちらでもドクダミの花を見つけるようになりました(^^♪

2枚目の二つ並んでいるの
蕾や葉の緑と花の色の対比が素敵★
可愛いね~(^^♪
親子みたいです♪
2007/06/18(月) 11:35:26 | URL | 和泉 #L1x6umnE[編集]
ドクダミ 大好きです!
白いのは 花ではなく 総苞片で 真ん中花穂に黄色い小さなお花が集合しているんですよ。

日陰でも日向でもどっちも美しいです。
日陰に群生しているのをみるとはっとするほどきれいです。

TB させていただきますね。
2007/06/18(月) 14:47:29 | URL | pole pole #0/9lwY.w[編集]
・こんにちは。
綺麗な花だから、こんな名前ではかわいそうな気がします。
私は鼻が鈍感なので、気にならないのですが、臭いが強いのかな?
今の時期はいっせいに咲き乱れて、遠くから見ても綺麗ですよね。
ゆんゆんさんのドクダミは真ん中の花の部分が大きいなぁ。
これは、食べ出がありそうだ ヾ(--;)ぉぃぉぃ タベレナイヨ~
2007/06/18(月) 17:11:22 | URL | ふあ #mQop/nM.[編集]
・始めまして~♪
始めまして。

カカオさんのところから飛んでまいりました。
なんでもないドクダミを上手くまとめていらっしゃいますね。

また、お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
2007/06/18(月) 17:46:56 | URL | tabatabata #HANZNBEY[編集]
そうそう、ドクダミが今年は多いですよね。
私も自分の勘違いかなと思っていましたが、
よくよく見るとやっぱり多いです。

でも名前と違って綺麗な花ですよね。
昨日はむすこと二人でしゃがみながら、
ぼんやりと見てしまいました(^-^)
2007/06/18(月) 18:37:01 | URL | ポレポレとうさん #-[編集]
こんばんわ^^
この子達の生命力は凄まじいですよね(笑) 実家の庭には、この季節なると沢山咲きます。母はドクダミ茶なるものを作ったりしてます・・・。FSKは匂いが苦手><

深いグリーンがいいですね。また遊びに来ます。
2007/06/18(月) 20:48:53 | URL | FSK-JP #-[編集]
こんばんは、ゆんゆんさん。
我が家の玄関先もお隣のどくだみが占拠してます。
手入れしている訳でもなさそうだったので
一時期わっさわっさと咲いていました。
ただ、花は白くて綺麗だったので悪い気はしませんでしたよ。
2007/06/18(月) 21:58:20 | URL | 細目 #GZA/Gs9s[編集]
・ドクダミ
田舎ではポピュラーな花ですが^^;
ちょっと奥まった日陰やなんかに
群生しています。うんうん

しかしドクダミの花も、2枚目のような写真になると
イメージが変わりますねぇ。さすがです。
2007/06/18(月) 22:02:33 | URL | :優作: #jinQjMFE[編集]
土曜日に満観峰縦走山歩を楽しんだ時に山道でたくさんドクダミの花を見ましたが、ゆんゆんさんの住んでいるマンションの中庭にドクダミがたくさん咲いているそうですね。
なかなか素敵に撮れてます。
2007/06/18(月) 22:09:29 | URL | michioaruku #-[編集]
光を浴びたドクダミも
日陰のしっとりしたドクダミもきれいですね~!
今年は多いですよね。
こっちでもいつもの年よりもこんもりと咲いてます。
だから引っこ抜くのが大変で。^^
TBさせてくださいね~♪
2007/06/18(月) 22:12:43 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
・毒痛み
我が家の畑にも大量に花を咲かしています。
取っても取っても次から次へと顔を出してきます。

こんな雑草の毒痛みとは違い、我が家には八重咲きの毒痛みが1つだけ、あるのですが、まだ花を咲かせません。



2007/06/18(月) 22:35:53 | URL | fujimino #-[編集]
・こんばんは☆
mayさん、こんばんは★
ホント、ホント、【ドク】なんて言葉の後に
濁音が来るから、響きも悪いし何だか
とっても悪いモノみたいに聞こえますよね。
わたしもお花自体はとっても可愛いと思います。



ミューさん、こんばんは★
そういえば昔、亡くなった祖母がドクダミを
大量に乾燥させて煎じてお茶にしていました。
飲むとそうでもないらしいですが、煎じて
いるときは匂いがきつかったような記憶が
あります。でも健康に良いらしいですね。



hikaruさん、こんばんは★
本当に梅雨入りしてたった一日で、天気予報では
梅雨の中休みです、なーんて言ってますが
毎日暑いくらいですよね。こんなお天気ですから
体調を崩さないようにして下さいね。
ドクダミってホント名前が悪いですよね~。



和泉さん、こんばんは★
今年は何だかあちらこちらで群生しているのを
見かけるんですよ~。
二枚目はちょっと暗い場所で咲いていたんですが、
白いボケがわりと好きだったのでUP
してみました。親子みたいって嬉しいです。



masaさん、こんばんは★
わわわ、やっぱり今年は多いんでしょうか?
こちらでもあちらこちらでものすごくたくさん
咲いている姿を見るんですよ~。
ドクダミって日陰の花のイメージがあるんですが、
今年は日向でもたくさん咲いてます。



pole poleさん、こんばんは★
TBありがとうございました。わたしも先ほど
TB返しさせて頂きましたm(__)m
イメージ的には日陰のお花って感じが
するんですが、今年は日陰にも日向にも
たくさん咲いていますね。



ふあさん、こんばんは★
TB&紹介ありがとうございました。
わたしも先ほどTB&ご紹介させて頂きました。
ホント、ホント、ドクダミって名前が悪いですよね。
写真を撮っている分には匂いませんが、
たぶん摘んだりすると匂うだと思います。




tabatabataさん、こんばんは★
はじめまして。コメントありがとうございました。
カカオさんのところからいらしてくれたんですね。
ヘタヘタ写真ばかりですが見て下さって嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



ポレポレとうさんさん、こんばんは★
あ~、やっぱりそうですよね??
わたしも気のせいかなぁ?気のせいかなぁ??
と思いつつ、でもやっぱり今年は群生している
ところが多い気がします。
名前はちょっと可哀想なくらいですが、
お花は真っ白で可憐で可愛いてすよね。



FSK-JPさん、こんばんは★
本当にスゴイ勢いで、今年は中庭をほとんど
占拠してしまい、ちょっとびっくりしました。
お母さまはドクダミ茶を作られているんですね。
わたしもこの匂いはちょっと苦手ですぅぅぅ><
でも身体には良いみたいですね。



細目さん、こんばんは★
あははは、お隣のドクダミが・・・・(^^;)
どうやらスゴイ繁殖力みたいなので、
そのままにしておくと、お庭全部が占拠
されちゃうかも知れませんねwww
名前はともかく、お花はホント可憐で可愛い
ですよね。



:優作:さん、こんばんは★
こちらでもわりとポピュラーで、季節には
可憐なお花を咲かせているのを見かけますが、
何だか今年はすごくたくさん咲いていて、
あちこちで群生しているのを見かけます。
真っ白なお花はすごく可愛いですよね。



michioarukuさん、こんばんは★
見て下さってありがとうございま~す。
そうなんですよ~、今年はマンションの中庭が
ほぼドクダミオンリーになってしまい、スゴイ
状態になっちゃってます。お茶でも作れば
少し減りそうですが、そういう人もいないので
わっさわっさ生えたままです。



やんやんさん、こんばんは★
ありがとうございますぅ。やっぱり今年は多い
ですよね??気のせいかなぁ?と思ってましたが
どうやら今年は当たり年みたいですね。
あはは、引っこ抜くと独特の香りがして
ちょっと匂いがきつそうですね。
TBありがとうございます。わたしの方も
後ほどTBさせて頂きますね♪



fujiminoさん、こんばんは★
やっぱり今年は多いみたいですね。
八重咲きのドクダミもあるんですか??
わ~、わたしは一度も見たことがないので
ぜひぜひ見せて頂きたいです。
咲いたらお写真撮って下さいね。楽しみに
しています。
2007/06/18(月) 23:18:25 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・これ、
うちの庭の片隅に毎年現れてくるやつだ...。
身体に良さそうだけど、でもどうやって・・・--;
2007/06/19(火) 08:44:17 | URL | すの^-^まん #-[編集]
・こんにちは♪
すの^-^まんさん、こんにちは♪
あっ、 すの^-^まんさんちのお庭にも
どくだみが生えてるんですね。
これはたぶんですが、葉っぱごと乾燥させて
煎じてお茶にして飲むんだと思います。
でも匂いがキツイのでわたしは苦手です。
2007/06/19(火) 17:27:36 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
ドクダミって良く生えてますよね。
くっさい匂いの葉っぱのくせに、
花は可憐で憎めない。
うちもドクダミが群生してます。
草むしり悩みます。
2007/06/19(火) 22:55:17 | URL | aii #-[編集]
・こんばんは★
aiiさん、こんばんは★
どくだみの匂いってホントとっても特徴的
ですよね。わたしもあの匂いは苦手です。
でもお花は可憐で可愛いし、煎じてお茶に
したら身体に良いし、なかなか憎めない
存在ですよね。
2007/06/20(水) 00:27:05 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
久しぶりのエントリー! 浦島太郎さんの心境です。皆様にはご心配をいただきまして ありがとうございました。まだ 風邪は完全には治り切っていないうちのエントリーなので お叱りを受けるかもしれません。
2007/06/18(月) 14:48:17 | Bun meets man.
バナナの皮をむいてあげました。ハイ、オタベ♪ ((= ・・)σ^・°°・(・o・ ) アーン栄養が行き届いているのか、ゆんゆんさんのドクダミはバナナ部分が大きいです。どくだみの乾燥したものをお風呂に入れると良い...
2007/06/18(月) 17:13:49 | 自然とないしょ話し
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1どくだみの花(苞葉)はよく見ると真っ白でとてもキレイな姿をしています。雨の中花開いたばかりのどくだみの花についた滴です。pole poleさんちの美しくてとても詳しい
2007/06/19(火) 00:01:53 | まぁ、お茶でも♪
| Top |

