♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年10月30日 (火)
■ アレルギーの素?

今年はセイタカアワダチソウの当たり年なのか
めちゃめちゃたくさん咲いています

これって確か秋のアレルゲンのひとつ、ですよね?





近所でとりあえず撮って来たって
バレバレですね(^^;)






d1866.jpg





# | 2007/10/30 16:40 | 花*花 | Comment (19) Trackback (0) |
■ Comment
・こんにちは
ちょうど今が満開の時期らしくて、
道沿いでも黄色が眩いくらいですね。
あちらこちらでススキやねこじゃらしと
分布勢力争いをしているように感じます。
セイタカアワダチソウの勢いが強過ぎて、
私はススキやねこじゃらしを応援したくなります ^^
2007/10/30(火) 17:29:20 | URL | ふあ #mQop/nM.[編集]
こちらでも一杯咲いています。
遠目で見ると奇麗ですね
2007/10/30(火) 17:57:37 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[編集]
・こんばんは!
お久しぶりですー!
私の大好きなキレイなキイロのお花のお出迎えで、
ちょっとテンション上がりましたーw
このお花よく見かける気がしますが、
セイタカアワダチソウ。。。なんて難しい名前なんでしょ^^;
2007/10/30(火) 19:36:28 | URL | ねこパンダ #-[編集]
セイタカアワダチソウは、悪者扱いにされる花ですが、アップで撮ると綺麗な花ですね。
2007/10/30(火) 19:55:52 | URL | michioaruku #-[編集]
・こんばんは~♪
セイタカアワダチソウ、黄色い元気な花ですよね。
こちらでも今、とっても元気に咲いていますよ。
1枚目も、2枚目も、とっても素敵に撮られていて、
名前は伏せた方が。。。って思っちゃいました。(笑)
2007/10/30(火) 20:27:58 | URL | あれか #AIJ6wGKw[編集]
ハックション・・・ああすみません。
鼻がムズムズして・・・

セイタカアワダチソウ、俗称何だったかな
麒麟草じゃなかった・・・・ううう忘れました。

1枚目、黄色のボケが縦に広がって
新鮮な撮り方ですね、お綺麗です、
今夜も・・・・。

2007/10/30(火) 20:47:24 | URL | ヤギ #pD3LJ6M2[編集]
・ゆんゆん様
今晩は☆
ブタ草もゆんゆんさんの手に掛かると芸術に早代わりですね。
黄色とグリーンの取り合わせとてもきれいです。

僕はスギ花粉は駄目ですが、セイタカアワダチ草は何とか大丈夫です。
2007/10/30(火) 21:15:22 | URL | monkey #UVInEBD.[編集]
こんばんは、ゆんゆんさん。
キレイな黄色ですね~。
街中でよく見かけますがこんなにキレイだったかな。
私の目が濁っているのかも。
今度私もトライしてみようかなっ。
2007/10/30(火) 21:37:22 | URL | 細目 #GZA/Gs9s[編集]
セイタカアワダチソウもマクロで見るときれいですね~
緑の中に黄色の花びらがキレイ~
風が吹くと揺れるので撮りにくいんですよね。
こっちのセイタカアワダチソウは去年よりも背が低いんですよ。
こっちだけかな。
暑さで伸び切れなかったのかもですね。^^
2007/10/30(火) 22:06:02 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
・それがですねー
前に同じことをもっともらしく掲示板に書き込んだら、私よりも植物に詳しい方にそれは違うとたしなめられたことがありました^^;

セイダカアワダチソウは風媒花ではなくて虫媒花なので花粉症とはそれほど関係ないそうです。
それよりも、オオブタクサやヨモギの方が秋の花粉症の被害がひどいようです。

実はスギ花粉は平気なんですが、秋になると喉がイガイガするんですよね~
2007/10/31(水) 08:41:36 | URL | ふぉるま #rxgeQYoU[編集]
たしかに!!
失礼しました・・・おはようございます^^

この黄色い花(セイダカアワダチソウっていうんですね) 凄く沢山みますよね。 高速の路肩とか、道端とか・・・今までも目にしているのでしょうけど、今年ほど気になったのは無かったと思います。

こぉ~やって寄って撮ると綺麗ですね♪
それでは、良い一日を!
2007/10/31(水) 09:30:10 | URL | FSK-JP #-[編集]
セイタカアワダチソウ・・っていう名前だけは聞いたことがあったけれど、
こういう花だったのか・・というレベルのヘムヘム・・皆さんのコメントを
読んで、またまた、ほ~ほ~・・と、うなずいてるヘムヘム・・ヾ(*゜▽゜)ノ
ゆんゆん写真館は勉強になるし、楽しいし、ホノボノするんだよね~☆
2007/10/31(水) 11:17:10 | URL | ヘムヘム #-[編集]
・お久しぶりです。
お元気でしたか?
なかなかブログも更新せず
みなさんと頃にもお邪魔できず
ご無沙汰してました。
これからもこんな感じかもしれませんが・・・(;^ω^)
どうかこれからも宜しくお願いします。
これってアレルゲンだったのですか?
しらなかった・・
2007/10/31(水) 18:28:32 | URL | ぷち #4kI1SnbY[編集]
私の周辺でも最近クシュンクシュンとしている人が多くて、
「花粉症?」と皆で首をひねっていました。
これがアレルゲンだとは・・・
写真で見ていると綺麗な花なんですけどね(^-^;)
2007/10/31(水) 19:35:49 | URL | ポレポレとうさん #-[編集]
セイタカアワダチソウ、マクロで見ると又違って見えますね。
黄色が鮮やかで、雑草にしておくのがもったいない。
あまりに沢山ありすぎるのがイケナイのでしょうね。
2007/10/31(水) 22:27:02 | URL | ミュー #-[編集]
ゆんゆんさん、おはようございます★
今日から11月ですね。
早いもので、今年もわずかあと二ヶ月となりましたね。

あ、これ、うちのほうにもたくさん道沿いで見かけます。
アレルギーの素みたいですよね。
でも、ゆんゆんさんが撮ると、まるで違うお花のようで、素敵です★
2007/11/01(木) 08:36:13 | URL | hikaru #yd3ovDBc[編集]
・お返事遅くなりましたm(__)m
ふあさん、こんにちは♪
こちらでも今年は他の雑草の中でも
群を抜いて元気よく咲いています。
あまりにもたくさん生えているので
今まではあまり好きではなかったのですが
マクロで撮ると意外とお花が可愛かったりして
ちょっと好きになりました。



ryuji_s1さん、こんにちは♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか、そちらでも今が盛りなんですね。
こちらもホントにめーいっぱい咲いています。
わりとはっきりとした黄色なので、遠目でも
すごく目立つしキレイですね。




ねこパンダさん、こんにちは♪
お久しぶりで~す♪お忙しいご様子ですが
黄色のお花を見てテンションアゲアゲに
なって頂けたら嬉しいです(^^)
黄色のお花って見ているだけで元気に
なれますよね。




michioarukuさん、こんにちは♪
そうですね、昔からセイタカアワダチソウって
何だか悪者のイメージですよね。
わたしも群生しているのを見ている時は
すごいなぁって思うくらいだったんですが
マクロで撮ると意外とお花が可愛くて
撮っててちょっとびっくりでした。




あれかさん、こんにちは♪
セイタカアワダチソウって考えてみたら
すごい名前ですよね(笑)でもお花の黄色は
見ていると元気が出るような、はっきりした
黄色ですね。
こちらでは今年当たり年らしくて、スゴイ勢いで
あちこちを制覇しているんですよ~。




ヤギさん、こんにちは♪
あははははっ!!すみませーん、こんな
お花をUPしちゃって。。。もう在庫も全て
底を尽いてしまったので、ご近所でウジャウジャと
咲き誇っているセイタカアワダチソウに
モデルさんをお願いしちゃいました(^^;)




monkeyさん、こんにちは♪
わたしもですぅ。春の杉花粉はすごく辛くて
毎年ティッシュを脇に抱えてって感じですが
幸いなことに秋の花粉症は大丈夫なんです。
monkeyさんも花粉症ですか~><
これはなった人じゃないと辛さが判らない
ですよね。




細目さん、こんにちは♪
ぎゃははははっ!!(>▼<)
ほ、細目さんたら目が濁ってるだなんて
可笑し過ぎですぅぅぅぅ。
もう在庫も底を尽き、お出かけも出来ないので
ご近所を徘徊してとりあえず撮ってみました。汗
わたしも京都へ行きたいなぁ。トオイメ




やんやんさん、こんにちは♪
やんやんさんのコメントを読んでから、
気をつけてあちこちのセイタカアワダチソウを
見てみたら、今年はおっしゃるように背が
低いです!!さすがはやんやんさん、
色んな事を注意して見てらっしゃるんだなぁと
感心しきりです。暑かったから伸びなかった
のかも知れませんね。




ふぉるまさん、こんにちは♪
ふぉるまさんのコメントを読んで、改めて
調べてみたら、セイタカアワダチソウとブタクサって
一緒じゃないんですね~。その上、アレルゲンも
濡れ衣だって書いてありました(^^;)
ふぉるまさんは秋の花粉症ですか~。
お大事にして下さいね。




FSK-JPさん、こんにちは♪
セイタカアワダチソウは三年に一度くらい
当たり年があると聞いたことがあって、
今年はとっても数が多いように思います。
高速とか走っているとススキとともに
すごく目立ちますよね。
FSK-JPさんも良い週末を!!




ヘムヘムさん、こんにちは♪
ありがとうございまーす。ヘタヘタ写真ばかりで
最近は忙しかったり体調を崩したりで
いい加減な写真ばかりですが、ホノボノして
頂けたなら嬉しいです。わたしもヘムヘムさんの
文章を読ませて頂くと、いつもそうなんだ~、
そんな風な考え素敵だなぁと思っています。




ぷちさん、こんにちは♪
お久しぶりです。わたしもとても忙しくなってしまい、
なかなか写真を撮りに行かれないし、
年のせいか体調を崩したりして
ブログの更新もぼちぼちです。
お互いに無理しないで頑張りましょうね。
どうやらこのお花はアレルゲンではない
みたいです。




ポレポレとうさんさん、こんにちは♪
あ~、すみませ~ん。汗
ふぉるまさんのコメントによると、このお花は
アレルゲンではなくて、どうやら濡れ衣
みたいなんです。だから大丈夫ですよ~。
ブタクサとかが秋の花粉症の根源みたいです。




ミューさん、こんにちは♪
そうですね、たくさんで咲いている姿と
マクロで寄って撮るのではずいぶんと印象が
変わるお花ですよね。
セイタカアワダチソウはとても鮮やかで
見ているだけで元気が出るような黄色ですよね。
たくさんあり過ぎると価値が下がりますね。




hikaruさん、こんにちは♪
早いですね~、もうあと二か月で今年も
終わりなんて信じられませ~ん(@@;)
hikaruさんも相変わらずお忙しそうですね。
寒くなって来たのでお身体に気をつけて
下さいね。
あ゛っ、これってアレルゲンではないんですって。
すみませーん。




masaさん、こんにちは♪
きゃははははっ!!masaさんもですか~。
大きな公園に行くとか、紅葉を見に行くとか、
写真を撮りにお出かけする時間がとれなくて
とりあえず近所でお茶を濁してみました(笑)
そろそろ撮るモノもなくなって来て焦ってます。
2007/11/01(木) 18:29:43 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
そう至る所で咲いていますね。
僕は全く何も影響は無いのですが、妻は全くこの花に弱くて、花を見つける以前に、近くにこの花がある事がわかってしまうんです。

酷いときは、まだ前方にこの花が見えていないのに、車の助手席でくしゃみなどし始めます。

すると暫くして前方に黄色の群生がなんて事もありました。

けっこう可愛くて綺麗なのですが・・・。
2007/11/02(金) 12:01:46 | URL | fujimino #-[編集]
・こんにちは♪
fujiminoさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってすみません。
このセイタカアワダチソウは季節になると
至る所で群生していて目立ちますね。
マクロで撮ると意外と可愛らしいお花だったりして
ちょっとびっくりです。
そうですか、奥さまはこのお花に弱いんですね。
この時期はお辛いですね。くれぐれも
お大事になさって下さいね。
2007/11/05(月) 17:34:27 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |

