♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年12月04日 (火)
■ 晩秋の黄昏時に

珍しく夕方お散歩していたら
久々に蒲の穂を見つけました

子どもの頃は見るたびに
美味しそうだなぁと思ってました





頭が少し白くなり、一本ぴょろんと綿毛が出ていますが
そのうち全部綿毛になって飛んで行くんだそうです






d1923.jpg





d1920.jpg


これはこぼれ種で咲いた菜の花
ひとりぼっちでちょっぴり寂しそう


d1919.jpg






# | 2007/12/04 18:12 | 写*真 | Comment (13) Trackback (0) |
■ Comment
こんばんは。
ええ、すでにかなり頭が少し白くなっていますが、
そのうち全部飛んで行くんですね、寂しい・・・。

そんな、ヤギです。
2007/12/04(火) 20:36:06 | URL | ヤギ #pD3LJ6M2[編集]
蒲の穂とすすき、
どちらも綺麗ですね!
私はいつも、
蒲の穂とすすきは火起こしの材料として見ていますので、
こうやって見ると素敵な季節の植物だったなと思いました。
蒲の穂は焼いて灰汁に浸けて乾かすと種火を作る発火材に、
すすきは焚き火の上に敷き詰めると着火材になります。
見ても良くて使っても良い植物ですよね。
2007/12/04(火) 20:38:40 | URL | ポレポレとうさん #-[編集]
・こんばんは!
ススキの穂はあちこちで見かけますが、蒲の穂は最近みたことが無く、久々に見ることが出来て嬉しかったです。
今の時期に咲いている菜の花にはビックリしました。
2007/12/04(火) 20:42:03 | URL | michioaruku #-[編集]
蒲の穂ってほんとに美味しそうですよね~^^
屋台で食べるフランクフルトを思ってしまいます。
ここにケチャップとカラシをかけてみたい。(笑
触ると硬くなくてほわほわしてるんですよね。
ついつい触ってみたくなります。
葉っぱのくるりんとしてるのがかわいいですネ~
菜の花にびっくりです!
2007/12/04(火) 22:44:24 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
ガマの穂 あまり見かけなくなりましたよね。
やんやんさんもおっしゃっていらっしゃいますが 美味しそう!に見えてしまうのは私だけではなかった~!

私も先日 ガマたくさん見ました。まだガマの穂綿にはほど遠かったですが・・・

成東食虫植物群落で にあります。
2007/12/05(水) 14:31:30 | URL | pole pole #0/9lwY.w[編集]
ガマの穂、よく生花に使われていますね。
特徴があって素敵です。
それにすばらしい写真になっています。
秋の風情が、流れるように僕の心を満たしてくれました。

菜の花僕も目にしました。スミレもそしてひまわりも、色々な花が季節に関係なく咲くのが見られますね。
2007/12/05(水) 16:33:28 | URL | fujimino #-[編集]
こんにちは。
縦位置の写真だけで構成されたエントリーに
見入っていました。
見せ方って大切ですね。
私は3枚目の緑色が印象に残りました。
紅葉ばかり見ているせいですかね?
2007/12/05(水) 16:59:08 | URL | babathegiant #MjZMoPqg[編集]
ゆんゆんちゃん、こんばんは!
へぇ~~。
美味しそうな「ふがし」が真っ白綿毛に変身するのね。
見てみたーーーい!!!ゆんゆんちゃん、ぜひ!
2枚目のくるるん、可愛いね♪
プンプン!してるみたいだわ (^w^)
最後の優しい光も綺麗っ!
2007/12/05(水) 18:46:05 | URL | noa #gJtHMeAM[編集]
こんばんは!
2枚目のお写真、葉がくるりんっってしてて可愛いですね!w
そしてこんな時期に菜の花??
ちょっとビックリですね^^
すすきって光を浴びるとすごく輝くんですよね!
今日は色んなお写真でたくさん楽しめました♪
2007/12/05(水) 19:48:23 | URL | ねこパンダ #-[編集]
こんばんは♪
蒲の穂って、綿毛が出来るんですかぁ!
知りませんでしたぁ。ビックリですぅ!
不思議ですね~。
ところで、本当に美味しそうで、パクッ!っとしたくなっちゃいそうですね。
2007/12/05(水) 20:41:22 | URL | あれか #AIJ6wGKw[編集]
・こんばんは☆
ヤギさん、こんばんは☆
ぎゃははははっ!!ヾ(≧▽≦)ノ 
ヤ、ヤギさん、可笑し過ぎですぅぅぅ(爆)
そう言えばうちの旦那さんもそろそろ・・・。
もう座布団10枚モノです!!!




ポレポレとうさんさん、こんばんは☆
へぇ、へぇ、へぇ、なるほど、そうなんですか~。
火起こしの材料だったなんて初めて知りました。
ススキはよく見かけるんですが、蒲は最近
全然見ることがなかったのでちょっぴり
懐かしかったです。発火剤なんですね~。





michioarukuさん、こんばんは☆
わたしも最近は蒲を見ることがほとんどなくて
何だかとっても懐かしい気持ちになりました。
菜の花は夏に咲いていたものの種がこぼれて
この子だけポツンと咲いていたんですよ~。
ちょっとびっくりしました。




やんやんさん、こんばんは☆
うふふふふ、蒲の穂って美味しそうですよね♪
良かった~、わたしだけじゃなくて。。。。
そうそう!ケチャップとカラシをちゅーって
かけて食べたら美味しいんじゃないかって
子供の頃は真剣に思っちゃいましたwww
菜の花は花壇に一本だけ咲いていたんですが
この寒い中健気だなぁと思いました。




pole poleさん、こんばんは☆
ぷぷぷ、pole poleさんも美味しそうだって
思ってらしたんですね(^^)わたしもですぅ。
最近ではほとんど蒲の穂を見ることがなくて
何だかとっても懐かしい気持ちになりました。
これから穂綿になるなんてちょっと不思議な
気がします。




fujiminoさん、こんばんは☆
蒲の穂って生け花とかアレンジに使われて
いることがありますよね。昔はよく見かけたんですが
最近はあまり見ることがなくなってしまったので
懐かしくなって撮ってみました。
わたしもお友達のブログで冬のヒマワリを
見て、ちょっとびっくりしました(@@)




babathegiantさん、こんばんは☆
意識したワケではないのですが、
今回のエントリーは縦写真ばかりになって
しまいました(^^;)
同じ写真でも見せ方によって雰囲気や
印象って変わりますよね。わたしは自分の写真が
ヘタヘタなので、組写真としてどうやったら
マシに見えるかいつも悩んじゃいます。




noaちん、こんばんは☆
さっきはメルありがとでした。楽しかったわん。
ぷぷぷ、【麩菓子】か~。座布団5枚だわ!!
昔こんな麩菓子あったよね(*`▽´*)
わたしもググッて初めて知ったんだけど
これって綿毛になって飛んで行くらしいよ。
見てみたいんだけど、公園の中だから
刈られたり抜かれちゃうかもなのよ。
無事を祈っててね。




ねこパンダさん、こんばんは☆
そうなんです、二枚目は蒲の穂の写真としては
超イマイチなんですが、葉っぱがくるんとして
可愛かったのでUPしちゃいました。
ススキって夕日が当たったりすると本当に
すごくキレイですよね。ちょっと前に箱根の
仙石原で見たんですがキラキラで感動でした。




あれかさん、こんばんは☆
そうなんです。蒲の穂って白い綿毛になって
飛んで行っちゃうんですって。
・・・・て、わたしもググッて初めて知りました。
調べても蒲の穂が花なのか種なのか実なのか
結局よく判らなかったんですが、
不思議な植物ですよね。
ぷぷぷ、パクッとしたくなっちゃいますね(^^)
2007/12/05(水) 23:45:05 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・体内時計が狂って…
ゆんゆんさん おじゃましてます。
蒲の穂って綿毛になって飛んでいくのは知りませんでした。フランクフルトのくせにね(笑)
菜の花も今時咲くのもいるんですね。この間も
さつきが咲いているのを見ました。背景は紅葉のもみじなんですが季節が合いませんよね。
地球温暖化で生物の体内時計が狂ってるんですよきっと。 人間もそのうち……(笑)
ススキも2本でさびしそうだけど逆光に光り輝
いていますね。 みんな素敵です。
2007/12/06(木) 20:21:12 | URL | pretty #-[編集]
・お返事遅くなりましたm(__)m
prettyさん、こんにちは♪
お返事とても遅くなってしまってすみません。
そうなんですよ、わたしも全然知らなかったんですが
フランクフルトのまま枯れてしまうのではなく、
綿毛になって飛んで行くらしいです。
温暖化で色んな植物が狂い咲きしていますね。
ちょっと怖くなってしまいます。
2007/12/11(火) 17:52:20 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |

