♪PHOTO♪PHOTO♪
心に残る一枚、そんな写真をいつか撮りたい
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年07月25日 (月)
■ 『女系家族』 米倉涼子か!?
茶室の茶花でも使われる半夏生です。
いかにもドクダミ科って感じですね。
葉っぱが半分白くなるから半化粧かと
思っていましたが、半夏生が正しいようです。




ちょっと控えめで日本的。日陰を好み古風な感じ。
『女系家族』で言うところの

米倉涼子さん

てところでしょうか。。。( ̄▽ ̄;A


d144.jpg

# | 2005/07/25 23:45 | 花*花 | Comment (11) Trackback (3) |
■ Comment
・不思議だね
この半夏生って、花に近い部分の葉っぱが白くなってて不思議です
はじめ見たとき、カビてるのかと。。。(爆)

しかし、この花で"米倉涼子"ときたか(^^ゞ
2005/07/26(火) 02:10:34 | URL | atts #x9c5GV3o[編集]
・わたしもです(^-^;A
attsさん、こんにちは♪
またまた遅い時間に。。。この暑さと湿気
ですから、体調崩さないようにして下さいね。

私も半夏生を初めて見た時は、何かの薬、
例えば虫除けとか農薬とかがかかっちゃったか、
葉っぱの病気なのかと思っちゃいました。
ふふふ、女系家族、ハマってまーす。
2005/07/26(火) 09:06:45 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・はじめまして
コメントも残さずにTBさせて頂いてすみませんm(_ _)m
私もランキングの方から伺いました
そしたらこの半夏生がエントリーされていて早速TBさせて頂きました
リンクの方もありがとうございます

これからもよろしくお願いします♪
2005/07/26(火) 11:10:10 | URL | ももみ #mnNq5YWQ[編集]
・はじめまして♪
ももみさん、こんにちは♪
わざわざコメントありがとうございます。
こちらこそTB&リンクして下さってとても
嬉しいです。
初心者なので下手下手写真満載ですが、
もし良かったらまた遊びに来て下さいね。
これからもよろしくです♪
2005/07/26(火) 17:27:54 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・電車男
半夏生ですか。見た事の無い不思議な花です。
女系家族も見たことないです。米倉涼子はもちろん知ってるけどぅ。
ひょっとして、時代に乗り遅れてるのかな (@゜Д゜@;)あら・・・?
放送中のドラマでは、電車男にはまってま~す。
2005/07/26(火) 18:15:18 | URL | difamy #mQop/nM.[編集]
ゆんゆんちゃん♪こんにちは。
このタイトルは、ゆんゆんちゃんに間違いないっ!て感じだわ (^w^)
私も毎週見てるよー。
半夏生から米倉涼子に行くとは (_≧Д≦)ノ彡

一枚目のお写真、優しい雰囲気でステキ☆
2005/07/26(火) 18:19:05 | URL | noa #-[編集]
これって実物見たことないかもです。
気がついてないだけなのかな。
しっとりした感じがよいですねー。
なのに植物の力強さ感じます(´∇`)いいお写真
2005/07/26(火) 19:32:31 | URL | chiico #-[編集]
半夏生の花ってこんな風になってるんですね。
大きく見たのはじめてかもです。
ほんとに不思議な葉っぱですけど、
米倉涼子さんときましたか。なるほどとナットク。

うちにも葉っぱを撮ったのがあるのでTBさせてください~♪
2005/07/26(火) 21:02:17 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[編集]
・コメントありがとうございます♪
>difamyさん、こんばんは★
『電車男』の裏番組が『女系家族』なんですよ。
主人公が日陰の愛人役・米倉涼子サンです。
電車男も録画して見てます。面白いですね。(*^o^*)


>noaちん、こんばんは★
ば、ばれた?タイトルから探すのあたしも得意。
キャピキャピはnoaちんだと思ったわ~\(⌒▽⌒)/
毎週見てるわりに、なかなか米倉涼子の名前が
出て来なくて、篠原涼子じゃなくて、広末涼子
じゃなくて。。。。てしばらく考えちゃったわ。汗


>chiicoさん、こんばんは★
私も切花は見たことあったのですが、
群生して咲いてるのを見るのは初めて
でした。今回撮ったのは薄暗い藪だったので、
とっても地味な感じがしました。


>やんやんさん、こんばんは★
TBありがとうございました。私も早速TB
させて頂きました。群生している半夏生、
迫力があってとても綺麗でした♪
最近はマクロレンズばかりで撮っているので、
やんやんさんのお写真見て、たまには引いて
広角で撮りたいなぁって思いました。
2005/07/26(火) 21:54:16 | URL | ゆんゆん #ftBlYwOE[編集]
・ふしぎ~
こんばんは

半夏生のお花、面白いですよね~
お花の咲いているときは白い葉っぱも、お花が終わるとまた緑になると聞きましたけど、まだ確かめていません。ドクダミの仲間らしく?結構よく見かけますよね
2005/07/26(火) 22:02:01 | URL | Dr.Head #wLMIWoss[編集]
・不思議ですよね♪
Dr.Headさん、こんばんは★
ホントに不思議な葉っぱですよね。
お花が終わると白が消えるとか、3枚目の
葉っぱも白く化粧したら梅雨が明けるとか、
なかなか面白いお花だと思いました。
今が『旬』なんですかねぇ。
2005/07/26(火) 22:14:21 | URL | ゆんゆん #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
ドクダミ科ハンゲショウ属別名  カタシログサ(片白草) 三白草白い花がいっぱい咲いてると思って近づいて見たら花じゃない葉っぱが半分真っ白でこれを花に見間違えたみたい
2005/07/26(火) 09:40:52 | photo Life
はんげしょう 半化粧とも半夏生とも。名前は、「半化粧」は葉っぱが半分化粧したように真っ白になるから。「半夏生」は半夏生(7月2日頃。夏至から11日目)の季節に葉が白くなるからとか。花が付いてる葉っぱだけが半分真っ白になって、他の葉は緑のままなの。で。花が
2005/07/26(火) 21:03:26 | まぁ、お茶でも♪
米倉涼子米倉涼子(よねくら りょうこ、1975年8月1日 - )は、日本の女優で元ファッションモデル。神奈川横浜市出身。神奈川県立旭高等学校卒業。オスカープロモーション所属。身長168cm。血液型はB型。概要5歳から15年間、牧阿佐美バレエ団などでバレエ|
2007/05/18(金) 08:42:04 | りなの日記
| Top |

